子供が片付けやすいような、よい工夫がありますか? - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供が片付けやすいような、よい工夫がありますか?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

片付けの習慣は小さい頃につけたいですね。ABCではお片付けの歌 "Clean up, clean up..." と歌いながら、一緒に片付けをしています。片付けなさいと言っても、意味がわかりません。一緒に片付けてあげることで、意味を理解していきます。何をどこに片付けるのかを教えるのも大切です。場所を決めておくと良いでしょう。必ず声をかけながら「これをここに入れて」できたら、「上手にできたね」とほめてあげてください。また、ゲーム感覚のように "Ready Go!" などといいながらやってみましょう。最初のうちは、ほとんど大人が片付けるようになってしまいますが、繰り返すうちにできるようになっていきます。

このコラムに類似したコラム

ソロバンって時間測るだけでしょ?家でしますから! 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/10 07:00)

楽な子育ては後で困りますよ。 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/28 13:15)