「日常の自分レベル」を向上しよう - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「日常の自分レベル」を向上しよう

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

マーチン先生の恋愛教室 体質改善コラム

Ω 「日常の自分レベル」を向上しよう


片想い や 復活愛 のご相談ですごく多いのは、ダメな状態のまま頑張り続ける失敗、です。

例えば、一度告白してダメだった場合、
その後、2~3ヶ月後にまた告白しても、やっぱりダメなことがほとんどです。

だって、「相手にとってはダメな自分」は変わっていないわけですからね☆

これは、自分の立場に置き換えるとよくわかります。

自分にある異性が告白してきたとして、その人の交際を断ったとします。
これ、なぜ断ったかというと、「あなたではゴメンなさい」だからです。

つまり、「ゴメンなさいなあなた」のままで何度告白してきても、
ダメなものはダメで変わりようがない、ということです。


そこで、こういった恋の場合、僕は「自分を変えること」をアドバイスします。
その具体的な方法の1つに、次のようなお話があるのです。

それはっ!!

会社で出会う人全員に、1回「ありがとう」と言ってもらうことをする、のです。


あっ、ウマが合わない人、嫌いな人はポイしていいです☆

「マジでっ!?」と思いましたか??

はい、マジですよ♪

これもマーチン論の特徴ですが、
嫌いな人と仲良くなろうとするなんて、時間と気力の無駄です。

そんなことする時間と気力があったら、
仲良しな人と、もっと仲良くなる工夫をした方が、はるかに有意義で楽しいですヨ。

というわけで、嫌な人にはしなくていいですので、
「普通~仲良しの人」をターゲットにトライすればOKです。


で、話を戻しますと……
会社の人全員に「ありがとう」と言ってもらうためには、かなり頭を使うのです。

Aさんには、何をしたら喜んでもらえるか。
Bさんには、何をしたら喜んでもらえるか。Cさんには……という感じです。

この訓練が、恋人と接するときにすごく役に立つのです。

→「何をしたら喜んでもらえるのか、わかりません」という事態にならなくなる、
 ということです。


もちろん、今、恋人がいない人にもお勧めです。
会社でたくさんの人から「ありがとう」と言ってもらえるようになれば、
これから出会う恋人にも、そう言ってもらえる可能性が高くなる……ということです。


そして、もう1つ。

会社の上司には、2回「ありがとう」と言ってもらえるように努力しましょう。

上司の場合は、「おお、すごいな」「よくやったな」等、ほめて貰えたらOKです。


これを、目標は毎週です。 ←全員と上司、両方ね。

初めは、とにかく全員に1回ずつ言ってもらえるように頑張ればよいでしょう。


「えー、なんで会社でそこまでしないといけないの?」
と感じる人もいらっしゃるかもしれません。でも……


日常、出会う人を大事にできない人が、大切な人を大事にできるわけがないのです。

日常できない人は、特別なときにもできない、ということです。

例えば、仕事で扱う商品を 丁寧に持つ、丁寧に置くクセが付いた人は、
恋人の服やカバンを、もっと丁寧に扱うことができるでしょう。

これが、「日常の自分レベルをあげる」ということなのです。


この努力、本気でやれば2週間~1ヶ月で充分変われます。
そして変われたかどうかの証拠は、


「○○さん、最近変わったね」と、誰かに言ってもらえることでわかります。


そう言ってもらえたら、本当に変わり始めた、変われた証拠です。

そしたらその後に、もう一度好きな人に会いましょう。

ただ食事をして、ただお話をするだけでいいのです。
それだけで、「なんか、変わったね(笑)」と思ってもらえることでしょう。

そう思ってもらえたら、その恋は可能性が出てくるのです。


…………。


恋が実らないとき。

「ダメなままの自分」でいくら頑張っても結果が出ないことが多いです。

そのときは、自分を変えること。そこに注目して頑張りましょう。

 

●マーチン先生の恋愛教室 10年分のバックナンバー

●ご相談事例など、新着ブログはこちらです。

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

このコラムに類似したコラム

なぜ、BlueBellのマリアージュ講座は出会い確立40%以上なの? 内田 順子 - パーソナルコーチ(2011/04/10 13:29)

【残り5名になりました】ルーク平野のパーソナルブランディングシート ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/06/13 13:00)

「男性が女性に対して感じている一番多い不満は?」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/11/14 13:24)