子供の頃やってたこと。 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の頃やってたこと。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習

 

 

ゲストティーチャーに行って子供達と話していてふと思いました。

 自分が子供の頃って何してたんだろう?って・・

 

うーーん?

 何してたんだろう?

よく遊んでたことは確かですが・・笑。

勉強あんまりしてなかったことも確かです・・。

 

小学生の頃は野球・・

それから、そのへんの田圃や川で毎日走り回って遊んでました。

学校からまっすぐ家に帰った覚えなどまったくありません。

 

バケツいっぱいの蛙を捕って来てアパートの庭にばらまいて怒られたり・・

近所の公園に行って池にいる金魚をかたっぱしから網ですくってきてぶっ飛ばされたり・・

みんなで近所の山の竹林に行ってケイドロ(ドロジュンとかも言いますね)なんかしたり・・

 

あれは面白かったね。

どこまで行っても竹林なんで必死に走り回っていると自分がどこにいるのかさっぱりわからなくなる。

しまいに帰れなくなってどうにもならなくなってお巡りさんが探しに来たなんてこともありましたっけ。

そう、竹林で遊んでると当然タケノコ山ですから地主さんに見つかるとめっちゃくそ怒られます、そんで捕まって翌日の学校の朝礼で友達達と前に立たされてクソミソに怒られましたね。

 

なんかいっつも怒られてましたね・・

今考えても、どうしようもないやんちゃくそでした。

ただ、妙に根がクソ真面目で悪いことだけは決してしませんでしたが。

 

学校で帰りのホームルームにいっつも○○君と××君は今日も掃除をサボってました、とか・・

○○君と▲▲君達は昨日の帰りに買い食いしてました、なんて・・

言われると必たいていその中に自分がいました。

 

 まあ、困った奴でしたわ・・

お袋はさぞや大変だったでしょう。 

 


そもそも子供の頃から魚とか捕ったり釣ったりするのは大好きでした。

まあ、魚っちゅうか生き物ならなんでも好きだったんですが・・

 

 親父の釣り道具を抱えて近所の池でフナやらモロコやら釣って、何本竿折ってぶっ飛ばされたことか、当時は釣った魚は全部持ってかえって家で飼ってました。

 小遣い貯めて釣り堀行って錦鯉を何十匹も釣ってきたらお袋に、「それどうすんの?」とあきれられ根性で飼うと言い放ちましたが残念なことに翌日にはほとんど死んでしまったり・・

今思えばかわいそうなことを・・

 飼ってたといえば、魚は当たり前、釣ってきた魚、すくってきた魚から金魚すくいの金魚まで・・
カブトムシ、クワガタ、カミキリ、カナブン、鈴虫にコオロギ、バッタにカマキリ、セミにチョウチョにトカゲにイモリにはては沢ガニから女郎蜘蛛にアリ地獄まで、飼えるもんは何でも飼った。

親父が転勤族とゆう奴でマンションやアパート住まいでしたから、犬猫が飼えなくてでも鳥はいつでもいっぱいいました。

一戸建てに移って犬を飼いだした時は本当にうれしかったですね。

 夏休みともなれば朝4時には起きて山にクワガタ取りに、昼からは川に魚取りに・・

セミの幼虫取ってきてセミに孵したり、アゲハやモンシロチョウなんかも芋虫から育てていっぱい孵しました。

 

ああ、
あと、ずっと小さい時からボーイスカウトに入ってたので、休みの日といえば山や川に行ってキャンプやバーベキューやハイキングや登山や・・

 

考えてみると、いっつも外で遊んでた。

特別田舎に住んでたわけではないのですが、当時は都会でもそんな風に遊べるところがたくさんありました。

 

今でもありますよねたくさん、近所の川に池に公園に、ちょっとした畑に里山に・・名古屋でも。

 

ただ、今は全部はいるのも遊ぶのも禁止です。

まあ、禁止でなくても誰も遊んだりしないんでしょうが。

今の子らと我々の頃の子供とでは人種が違うようです。

 

 


そういえば、先日とある人のエッセイで読んだのですが・・

 

今の日本はまったく楽しくない、んだそうです。

なんか読んでたら妙に納得したのですが・・

ほとんどの人が毎日がつまんなくて面白くない、んだそうです。

 

確かに昔はバブルとか言う以前に、みんなよく遊んでた気がする。

よく働き、よく遊ぶ。

 

酔っぱらって馬鹿やっても多少のことなら許されたし・・

海老蔵さんなんて大変さ。

 

会社の社内旅行とか慰安旅行とかどんな会社でも毎年なんかはあったもんですが・・

今はまったくないようで、あっても有料って・・

それどころか、行きたくない付き合いたくないらしい。

 

大人の男の遊びといえばゴルフなんですが、仕事のゴルフや接待ゴルフなんて今や皆無?

まあせいぜいお客さんとのつき合い程度。

ゴルフ場はどこもかしこも倒産の嵐です。

おかげで純粋に好きで行く人にはとってもお安くなりましたが・・

 

冬となればスキーなんて馬鹿みたいに大渋滞が当たり前だったのに・・

今はスキー場なんて閑古鳥ですし。

 

どんなに忙しくてもボロボロでも根性で麻雀するぞー!

なんてのは過去の話で今や麻雀なんて死語に近い。

 

遊ばないんだそうです、遊ばない。

 

っていうか遊べない。

 

そういやあ景気が悪い時におもいっきり売れるのが釣り用具!なんて昔は言ったもんでしたが・・

今や釣り具メーカーも倒産が近いんじゃない?なんて感じだし、間違いなくその辺の漁協は倒産しそうです。

 

景気が悪いとかお金がないとかそういうことではなくて・・

みんな何してんだろう?

 


まあ、たぶんゲームだな・・

男も女も猫も杓子も子供も大人もみなみなゲーム。

電車の中なんてみんな下向いてゲームやってるもんな。


ゲームはそのうち地球を滅ぼすな。

 



Blog:よもやま建築日記

http://ameblo.jp/ateliershigeru/

Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

 

このコラムに類似したコラム

「出生率が上がっても、人口減!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/06/07 18:02)

寧社書作展 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/27 13:38)

東京オリンピック正式決定で。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/09/15 12:00)

今夜はスーパームーンです。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2013/06/23 22:09)

礼について 月森 涼慈 - 恋愛アドバイザー 防犯アドバイザー(2013/06/14 13:12)