どんな業界を目指すか。 - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

泉 満信
株式会社COI 代表取締役
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんな業界を目指すか。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート
キャリア 海外就職

就活の際、迷うのが「どんな業界にチャレンジするか?」

全く初めての就活の時は自分がどんな業界に向いているのか分からないし、どう判断してよいか困った経験もあります。

そこで判断基準としては、

・今までのアルバイト経験などで全く向いてないと思ったこと(続かなかったこと)

・身の回りで興味を引くもの(こと)を探しそれに携わっている会社

普段何気なく使っているものやサービスでもそれを提供している会社があります。その会社を調べてみるのも一つでしょう。

さらに深く掘り下げると、、

・興味のある製品を作っているまたはサービスを提供している会社を細分化する。

・その細分化された中でユニークな企業を探す

ここまでいくと、ニッチトップの会社が出てきます。

地方にあったり、知名度が無かったりして以外に表に出てきていないが、実はかなりの優良企業であることはあるものです。

 

 

このコラムに類似したコラム

合説に行ったら注意してほしいこと 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/12/01 13:57)

自分の「こだわり」を明確にする方法 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/10/16 20:07)

2013就活 最新 就活ナビサイト一覧 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/12/01 11:50)

企業選択:4つの着目点 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/11/29 11:39)

4年生向け就活ゼミ<第7回>企業探しのキーワードを知ろう 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/07/04 08:00)