板橋区徳丸1丁目/FP工法のウレタン断熱パネルを施工中です - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区徳丸1丁目/FP工法のウレタン断熱パネルを施工中です

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●FP工法/屋根・壁・床断熱材・断熱サッシ

1月28日に上棟いたしました、徳丸のN様邸。
現在、ウレタン断熱パネル施工中です。
来週木曜日、10日は建築確認申請機関による中間検査・構造の検査をうけます。

写真は北側2階の壁パネルを柱と柱の間に建てこんだところ。
少し母屋下がりの部分があります。
気密処理などはまだです。

同じ2階の南面。まだすべて断熱材は入っておりません。

床に置かれているのはウレタン断熱パネルです。
いつも皆様にサンプルでお渡ししているのは小さく切った
カットサンプルですが
実際は大きな断熱パネルです。

ウレタンの周りには木枠が回っており
その外側には、やわらかいウレタンがついています。
木枠の部分を構造柱や胴差しなどにとめてゆきます。

ウレタンだけでなく木枠もしっかりついているので
ウレタンも保護されておりますし、これを柱と柱の間にほとんど隙間なくいれてしまうので構造的にも強くなるのです。
断熱材をいれることで耐震性までも向上するのです。

現場発泡による断熱工法や外貼り断熱のようにウレタンだけを充填している訳ではないことが
FP工法の大きなポイントです。
この構造の違いをご理解いただきたいと思います。
また、木枠を構造材にしっかり釘で留められるため、大工が仕事をするにあたり施工性も良いのです。

木枠には、工場でウレタンを注入した穴が開いています。

屋根パネルを北側3階の部屋うちから見たところです。
屋根を葺くために屋根の断熱材は一番初めに終わらせてしまいます。

屋根なり天井の3階の部屋の部分ですが
北側斜線制限により勾配がかなり急なことがお解り戴けると思います。

3階の上にさらに小屋裏収納を設計している部分の屋根です。
屋根内に厚い断熱材をいれているので
夏でも暑くなく、小屋裏空間でも有効利用ができるのです。

3階+1層、小屋裏収納部分を外からみるとこのようになっています。
人間が立てる高さ空間ではありませんが
ふさいでしまうにはもったいない空間です。
敷地の条件が限られている東京では、利用しない手はありません。

屋根にはすでに野地板が貼られ、防水紙の施工が済んでいます。

 

 ≪↓↓写真は、弊社ブログで是非ご覧ください!!≫
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/98950198c8da20bae9a9e91b6c133ad9





弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●FP工法/屋根・壁・床断熱材・断熱サッシ」のコラム

このコラムに類似したコラム

板橋区徳丸1丁目/アルミの雨樋、施工しました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/03/25 20:00)

板橋区徳丸1丁目/構造見学会 昨日終了いたしました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/02/28 10:35)

板橋区徳丸1丁目/内玄関 土間コンクリート打工事中です! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/02/25 14:34)

板橋区徳丸1丁目で2月27日(日)構造見学会を行います。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/02/16 10:00)

板橋区徳丸1丁目/ベタ基礎が完了しました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/01/27 10:14)