まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(65) - リーダーと管理職育成・研修 - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:対象者別研修

田口 眞嗣
田口 眞嗣
(研修講師)
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター 力田 正明
(快眠コーディネイター)
松本 耕二
(研修講師)
松本 耕二
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(65)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 対象者別研修
  3. リーダーと管理職育成・研修
陽転思考 『最幸』な言葉シリーズ

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」 第3回<信長の秘密>

明智)光秀を叱責し、殴打した(織田信長の行為を見て、江。曰く。

 

(江);「でも何を思うかなど、人それぞれではありませんか?」

(信長);「ならば、何故それをワシに言わん?」 

(江);「それは…叔父うえ(※信長のこと)のお力を恐れておいでになるのでしょう」

(信長);「それは己を持たぬということじゃ」

       「そのような者に良き働きはできん

 

では、

羽柴)秀吉におねを殺せと命じたら…奴には殺せん

ワシ(信長)にしがみついて、許しを請うか?

己が死のうとするであろうな

 

どうにかしたいことがあったら、人はなんとかするものよ

 

ただ”ひとつ”言えることは・・・

妻の代わりに死ねる(羽柴)秀吉を、ワシ(信長)が手離すことはない。

また、ワシ(信長)が命で、妻と子まで殺した(徳川)家康を断じて裏切ることはない。

 

傲慢  何でもかんでも知りたい。知ればわかることができる。

そう考えるのは 「」→我侭思いあがり→つまり、傲慢 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「陽転思考」のコラム