新百合ヶ丘の家 足場がとれました - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新百合ヶ丘の家 足場がとれました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計

昨年7月に着工した新百合ヶ丘のYさんの住まいが外壁の吹き付けが終わり、足場が取れて、水平のラインを強調したシンプルな外観が姿を現しました。玄関アプローチの上の1階のカナダ杉の手すりができるとさらにいい雰囲気になると思います。

 

Yさんの住まいはOZONEの建築家コンペを利用しての家づくりで、施工は世田谷区の(株)大槻ホームさんです。屋根にホンダの太陽光発電システムを設置して3.0kwの発電をする他、地下の地熱を取り込んで、内装の自然素材の持つ保温機能との相乗効果により、夏涼しく、冬あたたかいエコハウスを目指しています。

 

Yさんのご協力を得て、3月12日(土)に完成現場見学会も予定しています。光設計のいつもの定番の自然素材を使いながら、最新のエコハウスになっています。詳細は決まり次第このブログにアップしますので、ご関心のある方はスケジュールの予定にいれておいてください。 

 

このコラムに類似したコラム

【天遥かな家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2022/10/19 11:44)

沖縄からの「事務所訪問」 西島 正樹 - 建築家(2018/11/01 19:39)

モダンリビング2017年最新号に掲載されています 栗原 守 - 建築家(2017/02/10 16:57)

Q&A  太陽光発電はお薦めですか? 八納 啓造 - 建築家(2017/01/10 12:21)