都会の狭隘道路・狭小敷地の木賃アパートの再生 - 賃貸併用住宅 - 専門家プロファイル

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都会の狭隘道路・狭小敷地の木賃アパートの再生

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設計監理

百人町の集合住宅 設計主旨 

本計画は、無秩序に開発された大久保駅2分の路地裏のアパートの建て替えである。

アパートは高度成長期に建てられ、築40年以上経っている。

当然、旧耐震設計で、低気密、低断熱である。そこに、無理繰り、1畳用ユニットバスを改修で入れた。

時代と共に、仕様、構造的にも限界に近づき、空部屋も出て、建て替えとなった。

しかし、前面道路は幅員2.38mで両側に電柱が立ち、小滝橋通りからクランクして入る。

大型車は入れず、コンクリートのポンプ車は都道小滝橋通りから配管だ。

その上、クレーンはなく、鉄筋は手運び搬入だ。杭打ち機も入れない。

幸い、ローム層に地耐力検査をし、直接基礎が出来た。

敷地は間口が3間(5.43m)で約20坪(67m2)である。間口が狭く奥行きが深い。

その中、工夫し、1フロア、2戸取った。

法改正で天空率が使え、近隣のビルより、道路斜線が緩和出来たのは幸いだった。

これからの都会の共同住宅は、耐震性・高気密・高断熱・防犯対策は当然だ。

ただ、経済性も配慮。

内断熱にしたが、断熱不要部はコンクリート打ち放し、不要部は壁も天井も仕上げしない。

その上で、収納に配慮した。帖数優先は収納に影響した。

天井までの収納に天袋の新設。実質の空間の豊かさに配慮した。

そして、見失った人間性・社会性の回復。

先ず、季節を感じさせる。

たった、33cmの前面道路との間の庭に落葉の高木を入れ、新緑・花・紅葉・落葉で四季を感じさせる。

冬場、花や紅葉する灌木を入れバランスを考えた。

建物への愛着、シンボルを考え、エントランスに彫刻家による木彫「禁断の林檎」を設置した。

効率化、個室化のアンチテーゼへの「禁断の扉」へのヒントになればと思う。

 

建設地:東京都新宿区百人町

敷地:67.11m2(20.30坪)
建物:WRC造3階+B1F建196.92m2(59.56坪)、工期六ヶ月
施   主:T株式会社
設計監理:株式会社コルピソス一級建築士事務所
建設会社:安芸建設株式会社

画像1はトイレから、キッチン、部屋を見ています。

画像2はアプローチ

<関連ライブリー>

無機的な空間(RC打放し)に有機的なオブジェ(手彫りの木彫)

http://profile.ne.jp/w/g-477/

<関連ブログ>
狭小敷地、大久保駅徒歩1分、2項道路沿い
http://plaza.rakuten.co.jp/colpisos/diary/200911110000/

colpisos作:オープンハウスのお知らせ
http://plaza.rakuten.co.jp/colpisos/diary/201002120000/

サンクレール大久保、モウ直、完成
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モノを大切にしたい所長のブログ
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(東京都 / 建築家)
株式会社コルピソス 所長(代表取締役)

時を経て、ますます存在感と愛着が増す建物。

ここ10年以上、年に1~2棟、事業主と投資用ワンルームマンションの設計をし、時々、地主さんの有効土地活用で賃貸マンションを設計している。いつも、事業では限られた予算で高家賃を追求している。デザインや培った設計技術や経験を生かせればと思う。

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