MiSAE流☆幸せになる方法☆5 - コラム - 専門家プロファイル

MiSAE
ライフワークコンサルタント
東京都
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MiSAE流☆幸せになる方法☆5

- good

「コミニケーションの大切さ」

周りの人に、いちいち説明しなくてもいいと思っている人がいますが、それはとても危険なことです。

説明しないと、周りの人は勝手に想像するしかありません。

それは想像ですから、正確ではなく誤解を生みます。          

悪く取られて、嫌われるかもしれません。

 

説明しない人は、残念なことに周りの人に好かれません。

説明することは、周りの人への思いやりでもあるからです。

よって、思いやりのある人は、相手を不安にさせないように、しっかりと説明します。

エゴの強い人は、勝手に自分で決めてしまって、周りの人にほとんど何を説明しません。

また、両親が何も説明しないと、その子どもは説明しない親のことを不安に感じて育ちます。

やがて、この子どもが親になると、自分のことやものについて説明できない人になり、人とのコミニュケーションがうまくできない人になります。

 

もし、あなたがコミニケーションがうまくないと感じているなら、まずは、相手が何を言っているか、とにかく、よく聞く(受け取る)ことです。

しっかりと受け取ると、次に自分が何を話すかがわかってきます。

キャッチボールをするように、相手の言葉をしっかりと受け取り、そして、自分の言葉が相手に届くように投げるという感じで、はじめはうまくできなくてもいいので、意識しながらやってみてください。

そして、相手に聞こえるちょうどいい声のトーンと大きさ、そして、わかりやすい内容で話すことができるようになればたいしたものです。

さあ、後は、練習だけです。(キャッチボールがうまくなるように…ね。)

 

 

このコラムに類似したコラム

ラクして勝ちたいと思考すると、何が起こる? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/23 13:41)

片づけのハードル 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/08/31 09:21)

MiSAE流☆幸せになる方法☆28 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/03/27 19:12)

MiSAE☆幸せになる方法☆26 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/03/21 16:51)

MiSAE流☆幸せになる方法☆21 MiSAE - イメージコンサルタント(2011/03/05 16:57)