冬のレギンス☆上手なラウンジウエア使い - ファッションコーディネート - 専門家プロファイル

別所 知可子
有限会社PLEASURE 代表取締役兼クリエイテイブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

冬のレギンス☆上手なラウンジウエア使い

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. ファッションコーディネート
ラウンジウエア レギンス

こんにちは~

ラウンジウエアクリエイティブディレクター 別所 知可子です。

コラム~と思いつつ 年末に突入ですね。ごめんなさい。

 

今回は ”冬のレギンス☆ 上手なラウンジウエア使い” についてです。

大人から子供まで レギンスって女性なら誰しも一枚は

持っていらっしゃるのでは?

いろんなタイプがあって 足首までの長め丈や ひざ下にレースやリボン・フリルが

付いていたり、デニムとレギンスの掛け合わせたデニンス など様々です。

 

3-4年ほど前からレギンスブームの一つは ブーツの流行があると思います。

私のオススメは ブーツ+レギンス+靴下(綿が入っているもの) って

あったかくて 冬の着こなし必須アイテムです!

 

この組み合わせのいい点

一つめは ” ブーツが くさくなりにくい ” 事。

 

ブーツ自体の素材にもよりますが、 天然皮革(動物の皮革)がオススメです。

人間の皮膚にも 皮脂腺がありますが、天然皮革にもあり 蒸れにくいから。

合成皮革や人工皮革のブーツは 石油系原料で わかりやすく例えるなら

破けない厚めのラップのようなものなので むれやすく汗がこもります。

 

靴下は 綿やシルクが入っているものがオススメで 足裏の汗を吸収してくれます。

ブーツ購入の際に少しサイズ大きめを購入しておけば 靴下が履けます。

タイツやストッキングに薄めの綿の靴下を履いても もちろんOKです。

 

二つめ ” お家に帰ると すぐにラウンジウエアに変身”

 

玄関で 靴を脱いだ足は 疲れているので リラックスして 素足になりたいですよね。

タイツやストッキングだと ごっそり脱いで 何かリラックスパンツやジャージをはいてと

冬はちょっと寒いし、面倒ですよね。

 

レギンス+靴下 だと 靴下脱ぐと 素足になれて

そのままお部屋着に。 すぐに家事やご飯の支度にかかれます。

レギンスだけで うろうろするのはちょっとはずかしいという方には

レギンスをはいたまま トランクスっぽいショートパンツをプラスして お部屋着に。

すぐに快適なおくつろぎタイムに突入できるって 魅力的☆ですよ。

 

ここで ちょっと注意点は 男性はレギンスに女性らしい魅力を感じない方がいることです。

誘惑モードの時間は 素足で チラッと脚をみせる 素敵なラウンジウエアにてお過ごしください。

 

あと 冬になると バチバチっと嫌な静電気

お家で 猫や犬に嫌われない レギンスやお部屋着 ラウンジウエア選びには。。。

”素材” が とても重要なポイントです。

 

レギンスや靴下、お部屋着の素材選びのポイントは・・・

 

綿(コットン)や絹(シルク) レーヨン・キュプラ・テンセル・モダールなど

天然繊維のなかでも 植物性を中心とした 吸水性がよい素材選びがオススメです。

 

アクリルやポリエステル・ナイロン等は バチバチと静電気がおこりやすいので ご注意を。

 

また 要因として 特に冬は 湿気がなく乾燥し 気温も低いので 摩擦により静電気が

起こりやすくなります。 加湿器で湿度を上げて お部屋を暖めるのも予防策です。

 

お部屋でくつろぐ 快適なラウンジウエアで 年末年始をお過ごしくださいね。

お読みいただきありがとうございます。

2011年も 素敵な年でありますように☆ 新年も よろしくお願いいたします。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

はなまるマーケットで紹介された万能もの 足の悩み研究家 大多和 圭子 - イメージコンサルタント(2013/11/17 21:09)

指の脱毛のお話 関根 もえな - パーソナルスタイリスト(2013/07/04 20:15)

夏の黒ストッキングって… 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/24 10:27)

カーネーションもたまには赤以外で… 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/07 21:51)

配色を楽しむように「配素材」を楽しもう! 今年らしい異素材… 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2012/09/15 01:34)