自己重要感を持たせる - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己重要感を持たせる

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

人を動かす秘訣として、大事なものに、

「相手に自己重要感を持たせる」というものがあります。

自己重要感というのは、自分が「価値のある、尊重されるべき人間」だと感じられるという感覚のことです。

人によって、自己重要感を感じられるポイントは違うと思いますが、一般論で言うと、
女性の場合、「自分が大切にされている、気遣ってもらえる」そして「そのように扱ってもらえる価値がある」と感じることが重要な場合が多いようです。

ですので、女性との関係では、気遣いの言葉をかけたり、ちょっとしたお土産をいつも忘れずに持っていったり、しばらく会えないときは電話をしたりすることが大切になります。


一方、男性の場合、「自分が役に立てる、成果を出せている」そして「それができる能力がある」と感じることが重要な場合が多いようです。

ですので、男性との関係では、相手に役割を与えて、活躍してもらい、それをしっかりと認める(ほめる)ことが大切になります。ほめる場合は、相手を直接ほめるのではなく結果の方をほめる(たとえば仕事なら仕事の結果を評価すればよい)ことがよいようです。


人は、「この人と一緒にいると自分が好きになれる」と感じる人と一緒にいたいと思うもの。

人を動かす秘訣:相手に自己重要感を持たせる

 

「人を動かす秘訣:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

まずは、笑顔を向けることから始めよう3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/03 21:00)

「私は自立した女」のワナ 3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/02 21:00)

引き寄せる相手を変える秘訣~内面を大事にしよう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/23 14:00)

愛に条件をつけていませんか☆ Yuriel - 恋愛アドバイザー(2012/10/12 11:23)