中臣鎌足の末裔だったとは - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

荒井 信雄
全国訪問介護協議会開設株式会社さくらケア 代表取締役
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中臣鎌足の末裔だったとは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
介護サービス 訪問介護事業 

昨日、また荻外荘に行きました。
        ↓
郊外にあるものの、青梅街道に程近い上に国鉄中央本線の駅にも近いという便利な立地にある上、官邸の喧噪とはうってかわって静寂な荻外荘のたたずまいを、近衞は政治の場としても活用した。「東亜新秩序」の建設を確認した昭和15年7月19日の「荻窪会談」や、対米戦争の是非とその対応についてを協議した昭和16年10月15日の「荻外荘会談」などの特別な協議はもとより、時には定例会合の五相会議までをも荻外荘で開いており、大戦前夜の重要な国策の多くがここで決定されている。昭和16年9月末に近衞から対米戦に対する海軍の見通しを訊かれた連合艦隊司令長官の山本五十六が、「是非やれと言われれば初めの半年や1年は随分と暴れてご覧に入れます。しかし、2年、3年となれば、全く確信は持てません」という有名な回答で近衞を悩ませたのも、この荻外荘においてであった。
荻窪一帯は空襲を免れたため、荻外荘は現在でも近衞が自らの命を絶った日とさほど変らない姿をこの地に留めている。現在でも近衛家の私有地なので内部の見学はできないが、歴史の重みに満ちたその片鱗は塀の外からでも十分に垣間見ることができる。



近衛家の先祖をたどると、あの蘇我入鹿を討った中臣鎌足だそうです。

ビッグプロジェクトの関係で、しばらくは何度も通うことになりそうです。

このコラムに類似したコラム

厚労省の失敗は、起業でも犯しやすい失敗 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/04 20:32)

東京・銀座の事務所を活用!レンタルオフィス『銀座アントレサロン』 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2012/12/15 13:37)

東京のレンタルオフィス『銀座アントレサロン』サービス紹介⑦ 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2012/06/25 20:29)

東京のレンタルオフィス『銀座アントレサロン』サービス紹介⑤ 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2012/06/15 21:30)