板橋区大山西町/09年11月お引渡し、2世帯住宅インタビュー - 二世帯住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

板橋区大山西町/09年11月お引渡し、2世帯住宅インタビュー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 二世帯住宅
●お客様から教えていただくこと

2009年11月にお引き渡しさせていただきました、
板橋区大山西町のT様邸へ、21日 日曜日にお伺いし お話を伺って参りました。

ちょうど一年が経過し、FPの家で四季を体験していただきました。
光熱費の一年分のデータも少しまだ足りませんがご用意いただきました。

室内のドア一枚で往き来ができるようになっている、
完全2世帯住宅(お嬢さんT様ご家族との2世帯)です。

T様は働きながら子育てもされ、そして理想の家造りも実現されたエネルギッシュな女性です。
M様はそのT様のお父様とお母様です。

↓↓お住まい完成時の様子と1年間の光熱費はこちらをどうぞご覧ください。
http://www.assetfor.co.jp/jirei/jirei_i43.html


「とにかく快適!これは住んでみないと解らない。」とご家族一同。

「弊社のホームページや光熱費や何か見てもわかりませんか?」と私。

「解らない~~!夏が特に快適。思った以上に快適。
今年の夏でもエアコンの温度設定は、28℃で充分だった。
この快適さは住まないと解らないですね。
この七分袖のカットソーで一年中 家の中で過ごせます。」


太陽光発電は、お父様、お母様の世帯に繋いでおりますが
昼間在宅で電気を使用しているにも関わらず
親世帯は売電住宅になっています。

「照明はほとんどLEDランプにし、いい結果がでている。
太陽光発電を付けて本当に良かった!」とお父様。


冬は乾燥気味になるので加湿器は付けているが、それでも結露はしない、とのこと。

「これまで済んだマンションもアパートもみんな結露していたが、
本当にこの家は結露しない。
それとウールの毛布は捨てました。冬でも綿毛布で充分です。」

冷え症だったT様奥様ですが

「鍼灸院の先生が、足の裏をさわって あれ冷たくないですね?!と驚いたんです。」

「悪いところとあえて言えば、外の温度が解らないので
窓を開けて手を出して手を振ってみて外の寒さをチェックしてから
服装を考えなければならないことかしら?」


玄関には、ブーツや靴を履くためのイスを設置。
両側に手すりがついているのがポイントです。

「ハイカットの靴を履くのに便利ですよ。」
(写真は弊社ブログをどうぞご覧下さい。)

「シューズクローゼットはみんなに驚かれるわね。
すのこをお父さんがホームセンターで買ってきて二つに裂いて置いたので
靴を履かなくても靴を取りにいけるし便利ですよ。」(写真上)





まずは2階へ。
階段にもこだわり、北王松の自然塗料仕上げにいたしました。
木目、節がとても良い色に変化していました。(写真下)

「引っ越し屋さんも家具屋さんも階段の幅が広いので助かると言っていた。
2階キッチンの冷蔵庫も結局階段から入りました。」




<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●お客様から教えていただくこと」のコラム

H様よりお便り(2011/07/16 20:07)

ブラックベリー酒(2010/11/08 10:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

イベント 広々バルコニー付2階LDK オール電化住宅の2階建完成見学会

練馬区羽沢/高断熱高気密、FP工法オール電化住宅、長期優良住宅認定の家、木のいえ整備促進事業補助金決定

料金
無料

練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、太陽光発電と
自然素材を使ったエコロジーな注文住宅を建築する地域密着工務店です。
私達が手掛けるのは弊社より車で15分以内にお伺いできるお住まいのみです。
これはじっくりとお客様に向き合って、納得のゆく家造りができるように決めたルールです。

広々バルコニー付2階LDK オール電化住宅の2階建完成見学会

このコラムに類似したコラム

12年省エネ窓材市場調査、Low-E複層の採用が拡大 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/11/20 20:32)

電気もガスもいらない我が家の太陽集熱暖房機の効果は? 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/10/28 18:12)

我が家の太陽光発電と光熱費 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/21 22:47)

「国分寺の家」 作品掲載 上村 美智夫 - 建築家(2014/07/18 14:46)

現在発売中「東京の注文住宅」に掲載中/練馬区氷川台O様邸の光熱費 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/12/16 15:18)