団信って? - 戸建てかマンションか - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団信って?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 戸建てかマンションか
住宅の役割

最近、団体信用生命保険(団信)に関する質問が多くあります。

「団信に入らないとローンは借りられない?」
持病があり、・・・

このような質問が多いですね。

持病をもたれている方が心配されています。
やはり不安ですよね。

先ず、団信とは何なのか?
これからお話しますね。

「万が一の場合の支払いのため」

長くローンを組むことで、途中で死亡したり、高度障害になり、
返済が不能に陥ることも想定されます。

その万が一の時に備え、
保険がローンの残債をカバーしてくれるのです。

土地・建物の担保が処分されず、
残された家族が、突然に家を失うことがないのです。

抵当者側は、債務の取立てから開放されるという目的もありますが、
借り手側は、「家族が暮す場所が確保される」
大きな安心ですよね。
家族が暮す場所に路頭に迷うことはありません。

現在は、死亡・高度障害状態のみだけでなく、
3大疾病(ガン、急性心筋梗塞、脳卒中)
生活習慣病(高血圧症・糖尿病など)
保障を拡充した商品が増えてきています。

では、団信の費用はどこから払うのか?
民間金融機関はローン金利の中に含まれます。
フラット35は一般の保険と同じように支払いをします。
団信、ざっとお話することこのような感じです。

さて、「住宅ローンを借りる時、団信は入らないといけない?」

民間金融機関とフラット35では違いがあります。
民間金融機関のローンを組みたい場合には、
団信に入ることは必須条件です。
しかし、フラット35(住宅金融支援機構)は任意。

団信を利用するには、借主が現在の健康状態・過去の大病について
告知をする必要があります。

アフラックなどの医療保険と同じですね。
生命保険であると保障金額によって健康診断が必要になりますが、
団信は健康診断を受ける必要はなく、あくまで告知です。

もし、持病がある、過去に大病をした経緯がある。
しかし、全て「なし」と記入すれば、その場はOKになると思います。

ただし、もし、万が一の時、
虚偽、告知義務違反に、問われることがありますのでやめてくださいね。
隠すことはやめてください。
金融機関が直接判断するものではありませんが、
先ずは金融機関に相談してください。

団信に入れない方には、とても辛いお話なり申し訳ありません。
しかし、団信の役割は、ローンの債務者が
万が一の時に家族に負担を負わせないためのもの。
フラット35でも団信には必ず加入するようにしましょう。

このコラムに類似したコラム

無料住宅ローン個別相談会 開催! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/04/24 14:00)

【3組限定】無料住宅ローン相談会 開催!(借り換え相談もOK) 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/04/17 12:00)

【4月28日 日本橋開催!】住宅ローンに関する無料相談会 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/04/13 20:00)

【住宅ローンの専門家がチェック!】貴方の住宅ローンの資金計画・借入計画をプロが診断! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/03/30 13:00)

【住宅ローンの専門家がチェック!】貴方の住宅ローンの資金計画・借入計画をプロが診断! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/12/25 12:00)