建築家に依頼するデメリット(心配される方の予備知識として) - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠藤 浩
遠藤浩建築設計事務所 
埼玉県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築家に依頼するデメリット(心配される方の予備知識として)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
住宅 新築

建築家に設計を頼む場合にも、ご多分に漏れず、良い面もあれば、そうでない面もあります。

今回は、そうでない部分を話してみたいと思います。

1.完成まで時間がかかる。

ハウスメーカーの自由設計とは言えタイプごとにシステム化された家とは違い、完璧な特注品です。

その方の家のために一から決めていかないとならないので、時間がかかります。

設計を始めて完成まで、最低で1年ちょっとかかります。

 

2.出来上がるまでどんな家になるのかわかりずらい。

展示場の家や車のような商品ではないので、完成品を比較することが出来ません。

できる限り、出来上がりをCG、模型、スケッチ等を作りイメージしやすいよう努めながら設計を進めますが、他に何処にもない家、その方だけの家を創るので、出来上がるまで、完成する家がわかりずらいかもしれません。

 

3.早い段階で実際の工事費がわからない。

ハウスメーカーは、システム化された商品なので、見積もすぐに出て来ますが、設計事務所の場合、図面が出来上がって実際の見積を工務店から取るまで、実際の工事費が出て来ません。その前に、概算を出しても良いのですが、アバウト過ぎてあまり参考にならないことが多いんです。

時間がない、打ち合わせを何回もしたくない、そんなに家にこだわっていない、こだわっているけれど創るよりも出来上がった商品・製品になったものが大好きな方には向かないかもしれません。

 

メリットについては、こちらを参考にどうぞ!

・設計事務所とハウスメーカーの違いについて

・設計と施工を分ける意味

・監理をする意味

このコラムに類似したコラム

世界平和記念聖堂 松永 隆文 - 建築家(2013/11/19 17:55)

注文住宅の建築を設計段階からサポートします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/11/05 18:00)