「SOWE design プロジェクト会議」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「SOWE design プロジェクト会議」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日はNCNさん(SE構法供給メーカー)で標記の会議に出席。
 会議も4回目ですので、その全体像が見えてきました。

 ここのところ、脚光を浴びたパッシブデザインハウス。(民主党政権でも一目置いている)

 SE構法は高耐震性と大きな開口がメリットですので、このメリットを最大限に引き出し、太陽エネルギーの活用方法を定量的に採用できる新しいアイディアです。

 トップライトの試作品も出来上がり、また新たに問題点も浮上してきました。
 開発というのは、三歩進んで二歩下がり、でも少しづつは前に進んでいくものです。

 さて住宅の温熱環境への取組みについては、様々な考えの流派に分かれる方向です。
 全く無頓着派としっかり取組み派。
 さらにしっかり取組み派の中で、家を閉じて高断熱化推奨派とある程度の断熱性能を求め、且つ外に開く流派に分かれます。

 日本という国はもともと季節感があり、侘び寂びを満喫できる気候風土がありますので、弊社の考えは圧倒的に開く派でいくつもりです。

 いずれにせよ、温熱環境を整えることは定量的に数値として把握できなければ、そこまでいけません。

 SOWEプロジェクトはそのような意味からも、将来的に楽しみなプロジェクトであり、最終的に重量木骨PPのメンバーが上手に使いこなすことを切望しています。(上辺だけでは駄目!)

 SOWE design プロジェクト

 

このコラムに類似したコラム

「自立研アワード」 清水 康弘 - 工務店(2013/11/22 17:44)

「認定低炭素住宅」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/13 10:15)

「断熱材がピンチ」 清水 康弘 - 工務店(2010/12/10 13:05)

「冬と夏の省エネ対策」 清水 康弘 - 工務店(2010/10/25 10:53)

「いよいよ寒波到来!」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/16 19:23)