日本でのオフセットクレジット - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

松尾 琢磨
株式会社エヌ・プランニング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本でのオフセットクレジット

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

 オフセットクレジットについてです。日本でもここ数年は、環境問題に力を入れており、エコという言葉もずいぶん定着してきました。先進国の一員として、日本は環境問題に率先して取り組み、導いていく役割となるべきです。けれども、イギリスやドイツの方が、環境に関する活動は日本よりずっと進んだものとなっています。日本でのオフセットクレジットに関する活動も、一部自治体がテストモデルとしてオフセットクレジットを行うといった程度に留まっているようです。

 環境省を軸にして、日本でのオフセットクレジットに関しては未だ検討の余地があり、正式導入にはなっていません。オフセットクレジットをどうするかは、この先ではっきり決まることでしょう。オフセットクレジットは、新規ビジネスの入り口でもあります。経済が上向くきっかけや、雇用の場となってくれるだろうとも考えられています。オフセットクレジットの仕組みを利用して、イギリスでは二酸化炭素排出量に応じて寄付や商品にするという企業もあります。オフセットクレジットの国家規模での導入が積極的に行われています。一人一人の環境への取り組みによって、地球規模の二酸化炭素の排出量に影響が現れます。景気の低迷が続く日本では、オフセットクレジットの仕組みを上手に使うことで景気を上向かせ、環境保護にも役立てていきたいものです。

このコラムに類似したコラム

世界で行われるオフセットクレジット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/25 00:00)

オフセットクレジットとは? 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/22 00:00)

「410兆円、化石燃料投資から撤退!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/12/18 10:30)

「くらし便利アイテム」のご紹介 その2「珪藻土 バスマット  」 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/02 07:02)

「くらし便利アイテム」のご紹介 その1「みらいの洗剤」 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/10/31 00:00)