- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Photo by Remy Sharp
デザインもSEOもいいけど、やっぱり文章力ですね。
常日頃から思っています。
文章力を上げるということは難しいですね。
数年前、文章力に関する書籍を読んで今も参考にしていますが、
とても難しい。
伝える力というか。
特にインターネットの場合、「チラ見」「斜め読み」ツールなので、
ページにアクセスをしたとたん、長文が並んでいるとその時点で離脱します。
その辺 A/Bテストでやっている人いますよね。
きっと。
ウェブサイトを構築するとき、
まずはデザインを意識しますよね、普通の人ならば。
そして、沢山見て欲しいからSEOを意識する。
とても一般的。
でも、やっぱり 見てもらうよりレスポンスが欲しい。
コンバージョンって奴。
「申込み?」
「資料請求?」
「コメント投稿?」
色々あるけど。
そのサイトが理解されないとコンバージョン率があがらない。
理解されるためには、やっぱり 文章力。
サイトのご紹介。
【文章力】簡単だけど誰も教えてくれない、明快な文章を書くための6つのヒント
1. 一度にたくさん運ぼうとしない
~中略~
2. 主役は早く登場させる
~中略~
3. 読点は、意味の切れ目に打つ
~中略~
4. 削れる言葉は徹底的に削る
~中略~
5. 強調する言葉は、控えめに使う
~中略~
6. 行間を適切にあける
~中略~
中学の英語の授業で「良い文章とは短いセンテンスである」と教えてもらったのを思い出した。
そういえば、今回改定されたアクセシビリティには「中学生でもわかるわかりやすい文章」というのがあるんですよね。
わかりやすいことが一番。
やっぱり文章力ですね。
このコラムに類似したコラム
アクセシビリティとiPhone4 田中 友尋 - Webプロデューサー(2010/07/01 09:13)
SEO対策で最も重要なタイトルタグとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/03/16 10:00)
自社サイトコンテンツの制作の仕方 その1 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/27 13:18)
CMS導入と未導入のホームページの違い 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 14:09)
ホームページをリニューアルを検討する時に気を付けること 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 16:10)