SEO対策で最も重要なタイトルタグとは - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

三井 博康
エムシーエス株式会社 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO対策で最も重要なタイトルタグとは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO対策 Webマーケティング関連

前回、外部リンクは2014年SEO対策において、効果が無いように伝えましたが
全くないと言うことではないのです。

まぎらわしい言い方になりますが、検索エンジンGoogle、Yahooは人ではないのです。
ロボット検索です。

したがって、書かれていることが有益なことなのか、どうかを判断するには、かなり高度
な人工知能アルゴリズムで判断して処理します。

その中で、他のサイトからリンクを得ているということは、ポイントがアップします。


ここで、注意しなくてはいけないのが、従来検索エンジンGoogle、Yahoo等のSEO対策
施策として、外部リンクがかなり有効と言うことで、有料で外部リンクを販売している
ビジネスが多々ありました。このような有料外部リンクサイトからのリンクは無効に
なったと言うことです。


自然発生的なリンクは、いまでも十分有効です。

この判断が確かに難しいところですが、検索エンジンGoogle、Yahoo等には判断する
ことが出来るようです。


すでにGoogleではキーワードの前後の文脈、サイトに記されているコンテンツと
キーワードの関係等も判断するようです。

 

・検索エンジンのクローラーも進化している。

質が低いか、または高いのかをある程度は判断して、
そこからリンクしているサイトたちに評価を与えてる。

当然質の高いサイトからのページは評価されやすく、
低いページは僅かしか評価を貰えない

・急激にリンクを増やすのは、ペナルティを得やすい

・有料リンクをユーザーが発見されてGoogleに報告した場合もペナルティ

・内部リンクは重要(内部と言うことは自社サイト内。そして、
関連性の高いページからのリンクが特に有効)

・googleが外部リンクで信用しないところというのは、
以下の様な発表をしております。2010年の話ですが。
ここからかなり現在は進化しております。

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2010/12/google.html

 


■SEO対策上 最も 最も重要なのは、タイトルのタグになります。


検索エンジンGoogle Yahoo等はユーザーが検索した検索キーワードに対して、
適切な検索結果を表示させることが目的だからです。


・クリック率が低いタイトルより、クリック率が高いページタイトルを。
検索結果一覧に表示されるタイトルは、この タイトルタグの文言が表示される
 ので、ユーザーがクリックするか、しないかもこの内容で判断されます。


・当然のことなのですが、ページ内容と一致しないページタイトルよりも
 一致するページタイトルにしておくこと


この2点を意識した上で、更に以下のような点を意識してタイトルタグを決めてみて下さい。


※タイトルタグとは

ホームページを作成しているhtmlの中で差書の方に <title> </title>と記されている箇所。
ブラウザーで表示したときにブラウザーのタブの部分。


また、検索エンジンGoogle、Yahooで検索結果に表示されるタイトル部分

以下弊社サイトページも参照。

http://www.mcscorp.co.jp/news/4WBZ09MVH/4XJKB5QI5/


【titleタグ】って、どこに表示されるの?


以下の有効対策詳細も上記弊社サイトにて案内いたしました。


1.有効対策.全角24文字以内 最大31文字にする。

2.有効対策.メリットを与えるキーワードを含める

3.有効対策.タイトルタグは出来るだけ短く

4.有効対策.検索キーワードを含める

5.有効対策.ブランド名を含めるたり信用を得る

6.有効対策.記号を使う

【】《》| ? “・&/

7.有効対策.コンバージョン率(お問い合わせ、資料請求など成約率) を意識する

8.有効対策.ユーザーの問題を解決する


9有効対策.データを集めて改善


例としては、

キーワード+地域名 | 最も重要なキーワード+なら+屋号
青汁通販|青汁なら○○ショップ

ページタイトル|サイトタイトル
Googleアルゴリズムについて|SEO対策の○○○○○○


http://www.mcscorp.co.jp/news/4WBZ09MVH/4XJKB5QI5/ に詳細を案内しております。

 

■ title タグの決め方とは

googleで検索しますと検索結果の最後に  ○○○○(検索したキーワード)に関連する検索キーワード
が表示されるはご存じかと思います。これらのキーワード候補をチェックして自社のタイトルタグを考えることが
SEO対策にも繋がります。

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
というサービスも大変有効です。

Googleのサジェスト機能で表示されるキーワード候補を1回の操作で一度に表示させ、
CSVファイルでまとめてダウンロードできるツールです。

検索数が多い最新のキーワード調査や、ホームページのコンテンツ作成時のヒントなどにご利用ください。

http://www.gskw.net/

このようなツールの活用方法については、次回ご紹介いたします。

エムシーエス株式会社ホームページはこちら
http://www.mcscorp.co.jp/

このコラムに類似したコラム

SEO 検索エンジン最適化 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2007/06/03 01:20)

ホームページをリニューアルを検討する時に気を付けること 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 16:10)

こうして改善、Google のスコア (1) 情報をキャッチ 井上 みやび子 - Webエンジニア(2013/09/17 00:00)

WordPressはSEOに強いのですか? 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2013/03/13 16:54)

ワードサラダとSEO 田中 友尋 - Webプロデューサー(2010/10/06 09:00)