レンコンのレシピ と お話 - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

レンコンのレシピ と お話

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理

こんにちは。

不破です。

このコラムを始めて もう半年が経ちました。

早いですね~ いつも不定期なコラムを見てくださってありがとうございま~す(^。^)y-.。o○



今日は、レッスンがお休みで、この半年をレシピや、ブログと共に振り返っていました。



すっかり涼しくなって過ごしやすい季節ですね。

今日は、もうすぐ美味しさのピークを迎えるレンコンのお話です。

うちの家族も大好きです。



茹でたり、炒めたり、食感も調理法でかなり変わってきます。

食物繊維たっぷり、貧血予防に効果があるビタミンB12が含まれています。

最近は、漂白されてうられているレンコンも多いですね。

なるべくなら、黄色みがかったものがよいでしょう。

まるまる太ったものが美味しいですよ。


調理法です。

揚げたり、焼いたりするときは、輪切りにします。筑前煮のように煮るときは、乱切りにします。

お正月のおせちなどの一品にしたいときは、アクが回りやすいので、酢水につけましょう。

先ほど、食感が変わってくるということを書きましたが、

さっと熱湯にとおすと、シャキシャキの食感になりますし、さらに70度ぐらいの弱火で茹でるともっちりとした食感に変わります。

ぐらぐら茹でると美味しさも半分になってしまうので、気をつけて!

では、では、お酒の席にもってこいの お料理~かんたーんなのでお試しを。食べる肉肉ラー油を添えても良いわね!

 



☆レンコンのちぢみ(二人分)

 レンコン80g
 薄力粉60g
 絹ごし豆腐 60g
 白ゴマ 大さじ1
 塩小さじ1/2
 オリーブオイル大さじ1

 レンコンは、洗って皮ごとすりおろす。
 ボウルに材料を入れて良く混ぜる。
 フライパンに油(バターなら、もっと、美味しい)をしいて、うすくパリッと両面焼く。

 マヨネーズ、ポン酢 お好みのソースで召し上がれ~
 
 私は、最近味付けのりを巻いて食べまーす!

 

 |  コラム一覧 |