英語の目標の決め方 - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語の目標の決め方

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

<a href="http://coper.biz/special">「究極の英語勉強法講座」</a>という特別講座を月に一度ぐらい 開催していますが、毎回感じるのが、みなさん英語の勉強における目標をしっかりと設定できていないことです。この講座では正しい目標設定の仕方を教えるの ですが、ほとんどの方が、この講座を受けるまでは漠然とした目標しか立てれていません。

この講座では目標を具体化することに重点を置いていますが、目標は具体化すると、それだけでモチベーションが上がります。

例えば、『外国人とスムーズに話せるようになりたい』という目標よりも、『この前知り合ったジェームスとラーメンについて話したい』、というほうが、モチベーションが上がる気がしませんか?

なんでモチベーションが上がるかと言うと、目標に具体的な対象があるからなんです。

しかも、後者の場合、何を勉強すればいいかわかりますよね。ラーメンについての説明や、自分のラーメンに対するこだわりを話せばいいんです。だから、それに向けて、具体的に単語を勉強すればいいんです。

ラーメンに対する自分のこだわりをまとめている間に、必ず他の話でも使える表現とか単語も勉強しますよね。だから、一石二鳥というわけです。

ほとんどの人は英会話の勉強を必要以上に難しく考えます。英語の勉強は難しく考えないでください。

ま ずはシンプルに誰に何を話したいのか。それをまとめてください。いくつでもいいですが、必ず、具体的にしてください。それを一つずつ、つぶしていけばいい んです。それができれば、あとは英会話の教材を買うもよし、英会話のプライベートレッスンを受けるもよし。どう転んだって英語が上達します。是非、やって みてください!

イムラン

イムランの動画レッスンも是非ご覧ください!

このコラムに類似したコラム

モチベーション講座5 イムラン - 英語講師(2011/04/13 13:36)

英語モチベーション講座04 イムラン - 英語講師(2011/04/07 11:00)

英語モチベーション講座03 イムラン - 英語講師(2011/04/06 11:00)

英語のモチベーションの上げ方02 イムラン - 英語講師(2011/04/05 16:21)

英語のモチベーションの上げ方01 イムラン - 英語講師(2011/03/30 15:15)