かぶを使ったレシピとお話 - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かぶを使ったレシピとお話

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理

不破です。

秋ですね~。
いつのまにか空が高ーく思います。

私は、毎朝、次女を幼稚園まで徒歩で送ります。徒歩といっても、10分で着くのですが(・。・;

小さな路地を抜けると新川が見えます。

その新川が見えるちょっと手前に3年前に植えられた桜の花が見えます。

決して大きくない桜ですが、今年の夏も元気に緑を輝かせてくれていました。そして、その向こうには、新川と高い空。


今年は、一日で秋になり、体も季節の変化についていこうと頑張っていますね。一気に空も早代わり。晴れた日は、本当に透き通ってほっとさせてくれます。

そして、夏の疲れた体を元気にするのは、根菜類です。

どこに行っても暑かった夏。。。頑張ったからだに、胃に、優しい食品を摂取して更にパワーアップ!

ママ株?嫁株?妻株?をアップさせましょう!

予断は、ここまでにして、桜と言えば、春です。

春の七草には、「スズナ」がありますね。スズナとは、かぶのことです。

かぶの仲間は、なんでしょうか???

お鍋に大活躍、豚肉と相性の良いはくさいです。根や歯の形が違っても同じ仲間です。


かぶの調理法

かぶを良く洗い、茎を1.5cm残して切り皮をむき、縦に半分に切り、また半分に切ります。

ゆでるとき、さっと熱湯にくぐらせる程度で良いです。

皮は、素あげして塩で食べてもおいしいです。


かぶのレシピ

☆かぶとじゃがいものアンチョビホットサラダ
 かぶ3個から4個(上記の調理法で8等分に切り、さっと茹でる)
 じゃがいも中2個(3mm輪切りにして、さっとゆでる)
 アンチョビ 4切れ (5mmに切る)
 塩 黒コショウ
 有塩バター(大さじ2)

 バターをとかし、アンチョビを炒める。じゃがいもを先に入れてしっかり炒め、かぶを入れて混ぜ合わせる。
塩、黒コショウで味を調える。

 |  コラム一覧 |