「土曜、日曜に休みたいんです」 - 条件交渉・入社判断 - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「土曜、日曜に休みたいんです」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 条件交渉・入社判断
転職環境


「土曜、日曜に休みたいんです」
ネットワークエンジニアが相談に来たときに聞いた要望です。

 
ネットワークの工事は事務所が休みの土曜、日曜とか仕事を終えた深夜に行われることが多く、ゴールデンウイークや正月にキチンと休めることが少ないんだそう。(「まとめて取り組める大きな工事」が入ってくるんだそうです)
 
景気の波・設備投資抑制の波をモロに被り、ネットワークエンジニア自体は案件が少なくなっています。

その少ない案件を紹介しても、頑なに「ここは勤務時間、どうなってますか?」
「ここは土曜、日曜休めますか」と。


流通業の人って「世間一般」の人とどう交流してるんでしょうか?
休みが一緒の社内結婚が多いと聞いたことがあるんですが


以前、転職の相談に来た方に流通系の社内システムをお勧めしたことがあります。
 
「土日のどちらかと平日が休み」を躊躇した求職者に「私も土、日のどちらかを出社して平日1日休んでますけど、なかなか良いもんですよ。土曜、日曜のどちらかを家族と一緒に使って平日の休みは自分のために使えるんだから」と。

でもやっと決心して応募したのに、書類選考で不合格になっちゃっいました。


 年末年始だから、土日だから、GWだから こそ忙しい仕事はたくさんあるわけです。
 そのようなお仕事をしている人の家族にも感謝したいですね。


ちなみに、求職票に「週休二日制」と書いてあっても土日やすみとは限りません。
 週に飛び飛びでも2回休めると「週休二日」なんです。

質問されることもあるので、意外に知られていないみたいですね

 

このコラムに類似したコラム

転職の手帖4:棚卸をベースに転職の是非を判断する 2 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/06/26 12:10)

2012年業務開始いたしました! 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2012/01/05 13:09)

転職成功ってなんだろう? 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/02/09 07:55)

スポーツカーを買うのは女性 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2016/08/22 20:00)