まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(52) - CSR・環境経営 - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(52)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. CSR・環境経営
陽転思考 TOKO Biz Report

伝える魂、伝わる言葉

※下記は(↓)。スティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学卒業式におけるメッセージの抜粋版です。※

1)「点と点を繋ぐ」

今こうして振り返ってみると、退学は人生最良の決断だったと思えます。
だって、退学した瞬間から興味のない必修科目はもう採る必要がないから、
そういうのは止めてしまって、その分もっともっと面白そうなクラスを聴講しにいけるんですからね。
夢物語とは無縁の暮らしでした。
しかし、こうして自分の興味と直感の赴くまま当時身につけたことの多くは、
あとになって値札がつけられないぐらい価値のあるものだって分かってきたんだね。


もう一度言います。未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない。君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。
だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。
自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。
点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、

そう信じることで君たちは確信を持って己の心の赴くまま生きていくことができる。
結果、信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。

2)「愛と敗北について」

私は幸運でした。自分が何をしたいのか、人生の早い段階で見つけることができた。
30回目の誕生日を迎えたその矢先に私は会社を、クビになったんです。

自分のせいで前の世代から受け継いだ起業家たちの業績が地に落ちた、
自分は自分に渡されたバトンを落としてしまったんだ、そう感じました。
成功者であることの重み、それがビギナーであることの軽さに代わった。
そして、あらゆる物事に対して前ほど自信も持てなくなった代わりに、
自由になれたことで私はまた一つ、自分の人生で最もクリエイティブな時代の絶頂期に足を踏み出すことができたんですね。

人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるようなひどいことも起こるものなのです。
だけど、信念を放り投げちゃいけない。
私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。
皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。それは仕事も恋愛も根本は同じです。
君たちはもう素っ裸なんです自分の心の赴くまま生きてならない理由など、何一つない

3)「死に関するお話」  

「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」
死はおそらく生が生んだ唯一無比の、最高の発明品だからです。
それは生のチェンジエージェント、
要するに古きものを一掃して新しきものに道筋を作っていく働きのあるもの。

自分の内なる声、心、直感というのは、どうしたわけか君が本当になりたいことが何か、もうとっくの昔に知っているんだ。
Stay hungry, stayfoolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「陽転思考」のコラム

TOKO Biz Report <08月号>(2012/08/25 06:08)

TOKO Biz Report <07月号>(2012/07/24 22:07)

TOKO Biz Report <06月号>(2012/06/23 12:06)

TOKO Biz Report <05月号>(2012/05/21 05:05)

TOKO Biz Report <04月号>(2012/04/25 17:04)

このコラムに類似したコラム

【IT起業】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/09/20 09:57)

起業したばかりのちょっと気負った社長を見て感じた「独りよがり」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/07/19 08:00)

自由と制約 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/07/18 11:04)

【IT起業】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/01/06 09:59)

【IT起業】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/09/14 10:25)