マンツーマンなのに格安の英会話スクール! - マンツーマン英会話 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンツーマンなのに格安の英会話スクール!

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. マンツーマン英会話

マンツーマンなのに格安の英会話スクールがたまにあります。


最近の英会話スクールはどんな感じかなと思って、ちょっと検索してみると、「えええ???」と目を覆いたくなるような安さの英会話スクールがあったりします。しかも、マンツーマン!


なんでこの料金設定でやっているの???うちももう終わりか?!と思いきや、他のところでちゃんとお金を取っているのですね。オプションをつけたりとか、レッスンキャンセルは2,3日前までとか(1週間前までのところもあり)、そういう条件があるようです。
これはどういうカラクリかと言うと、生徒さんのキャンセルは2、3日前なのですが、先生は大抵前日夜までに「明日はこなくて良い」と学校側から通達できるので、その生徒さんのレッスン料はそのままスクールに入ります。


で、 生徒さんはキャンセルしても、一回あたりの負担は少ないので、「まあいいか」と思いけっこう気軽にキャンセルします。習い事って、一度か二度キャンセルす ると、キャンセルすることに慣れてしまいますよね。しかも、ちょっと間が空くと、なんか戻りづらい。変な罪悪感が芽生えるのです。そして、さらに行かなく なる。
こういう英会話スクールの収益というのは、先生に払わなくなった時給と生徒さんがキャンセルしたレッスンのレッスン料が運営費に当てられる形になっているので、経営は健全とは言えません。


以前に同じようなシステムで運営していた英会話教室がありましたが、今ではもうまともに営業できておらず、NOVAもおそらく同じような構造で運営費をまかなっていたと思うのですが、やはりお金が回らなくなって倒産しましたよね。
こういう英会話スクールに限って、安さの理由を「私たちにはお金儲け以上の使命があると思っているからです!」とホームページに書いていたりします。でも、本当は安さ以外にウリにできるものがないんですね。


ただ、こういう英会話スクールにも良い先生はいたりしますので、こういった英会話スクールを避ける必要はありません。以前にも書きましたが、英会話スクール は自分の金銭的余裕の度合いに合わせて選ぶのが望ましいので、この金額以上払うのはちょっと抵抗あるな、という金額を決めて、それ以下の英会話スクールを 探してください!
そして、安いマンツーマン英会話スクールも良いのですが、マンツーマンを検討される場合は、明確な目標や理由があることが大前提です。例えばTOEICをマンツーマンで勉強したいとか、とにかく面接の練習台になってもらいたいとか、そういう理由があればOKです!


イムラン

イムランの動画レッスンも是非ご覧下さい!

このコラムに類似したコラム

児童英語講師養成講座について ③ 石田 さおり - 英語講師(2013/04/19 18:38)

クリスマスレッスンは小道具で盛り上がろう! 石田 さおり - 英語講師(2012/12/20 11:24)

マンツーマン英会話レッスン VS グループレッスン イムラン - 英語講師(2010/09/06 12:00)

文法と単語の重要さ 鈴木 将樹 - 英語講師(2010/07/15 20:48)

アナウンスが残念だったこと。 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2015/01/17 09:00)