マンツーマン英会話レッスン VS グループレッスン - マンツーマン英会話 - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンツーマン英会話レッスン VS グループレッスン

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. マンツーマン英会話

マンツーマン英会話レッスンが一番上達が早い、と一般的には言われています。


しかし、実はこれはすっごく人によります。どういう人がマンツーマン英会話レッスンだと上達が早いのか。
それは、テキストを使わないでレッスンが受けられる人。


なんだ、それ?と思われるかもしれませんが、これは正直かなり重要。よく、内気な人はグループレッスンだと萎縮しちゃうみたいなことが言われますが、そんなことは正直、どうでもいいというぐらい、『テキストを使わないでレッスンが受けられる』かどうかが重要です。
な んでそうなるのかと言うと、テキストを使って勉強しているのであれば、学ぶ内容はマンツーマンでもグループで本当のところは一緒。マンツーマンだからと 言って、特にその生徒さんに合わせてテキストの内容を変えているということも、正直な話、ほとんどありません。大手になればなるほど、そうです。だから、 大手でも実はテキスト通りに進んでいない人の割合のほうがたぶん大きいと思います。


マ ンツーマン英会話レッスンの本来の意義というのは、レッスン内容が生徒さん主体で進むこと。生徒さんのレベルではなく、生徒さんが主体的に決めた目標や内 容に沿ってということです。その特定の内容を勉強したいからマンツーマンになるというのが、自然な話の流れなんですが、今の英会話スクール業界では、そう ではなくて、何が何でもマンツーマンのほうが良い!みたいな流れになっていますよね。


なんで日本の英会話スクール業界では、生徒さんをできるだけマンツーマンに流そうとしているか分かりますか?それは、生徒さん一人当たりの単価が高いから。ビジネス上、マンツーマンで通わせるほうが、一人当たりの単価が高いからビジネス的に有利なんです。
こんなこと書いてしまうと、英会話スクール業界に嫌われますが、実際そうなのでしかたありません。。。


話を戻しましょう。
マンツーマのン英会話レッスンとグループの英会話レッスンはどちらが良いか。
も しあなたがテキストなしで、自分で決めた内容で勉強できるのであれば、マンツーマンでOKです。でも、もしテキストがあったほうがいいと思っているか、自 分で勉強する内容を決められないのであれば、グループレッスンのほうがお金も安く済むし、たぶん上達も早いと思います。
「い や~イムランさん、やっぱりマンツーマンのほうが上達すると思うんです」と言う方ももちろんいると思います。もしそう思うのでしたら、是非マンツーマンで 習ってください。ただ、僕はもう15,000時間ぐらい英語を教えていて、今書いたことは明らかに事実だということが分かっているので、それを元にアドバ イスしているだけです。自分の直感を信じるか、私の経験を信じるか。結局はそこが味噌です!是非、主体的に決めてください!


イムラン

イムランの動画レッスンも是非ご覧下さい!

 

このコラムに類似したコラム

スカイプ英会話 鈴木 将樹 - 英語講師(2010/09/10 10:00)

英語英会話一日一言<006> イムラン - 英語講師(2010/06/09 10:00)

ストレス・・・とは言っても、英単語のストレスについてです。 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2013/11/02 18:04)