知ってますか?雨漏りの怖いこと - 屋根工事・吹き替え - 専門家プロファイル

武藤 雅之
株式会社Huge 雨漏りドクター
神奈川県
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
小林 勝郎
(エクステリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知ってますか?雨漏りの怖いこと

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. 屋根工事・吹き替え

雨漏り専門家、武藤です。
突然ですが、皆様のお家は、雨漏りされていませんか?
もし、しているようでしたら、雨の多くなる時期の前に直すことをオススメします。
また、一度雨漏りの修理をされたことがあるお宅は、この際に点検を
された方が良いですよ。雨漏りレスキューにお任せくださいね!

◆知っていますか?雨漏りの怖いこと◆

雨漏りを、放置しておくといろんな障害が出て来ます。
雨漏りのこんな怖いことがあります。

(1)家へダメージをあたえます

躰体へのダメージ、屋根、ベランダ、サッシなどから基本的に雨漏りが発生します。
最終的には、室内の目に見える部分に雨が落ちてきますが、必ず目に見えない部分
を経由してから室内に到達します。天井の屋根を支える大切な木材や、家自体を
支える大切な柱などが、雨の通り道になることが殆どで、そういった部分が腐って
しまったりしては一大事です。
耐震性が失われてしまい、地震などに弱くなってしまいます。
放って置きすぎなければ基本的には重大な損傷にはなりにくいですが、注意が
必要ですよね。


(2)シロアリの発生原因に

これまた怖い事態です。
実際に雨漏りが原因で、シロアリが発生していたお宅も数件ありました。
シロアリは湿った気を好みます。
羽蟻も同様です。
基本的に土台から食われてしまうケースが多く、最悪、大工事を強いられてしまう
ことも多々あるのです。
雨漏りをしていない家でも、湿気が多かったり日陰に家が建っているお宅は
注意が必要です。
縁の下に入ることは抵抗があると思いますので、点検などはプロにお任せした方が
よいと思われます。


(3)精神的な問題

これが一番の問題といっても過言ではありません。
天気予報が気になってお出かけも出来なかったり、雨の日は眠れなかったり、
ストレスの溜まる要素に満ちています。
まさに雨の多い梅雨前の時期とかは精神的に参ってしまうでしょう。
また、修理をするには莫大な費用が掛かってしまうのではないかという不安も
あるでしょう。
実際に大規模工事になる可能性は大いに考えられますが、簡易的な工事で済む
ケースもあります。不安に感じることがございましたら、信頼の出来る業者に点検
の依頼をしてみることが一番の解決策です。


◆8割の家が雨漏り!?◆

場所は様々ですが、8割の家が雨漏りをしていると言われています。
気づかない事が多いだけで目に見えない部分に浸水している可能性は、どのお宅
にも考えられます。
そんな現状の中で目に見えるところまで雨水が確認出来るという事は、末期症状と
考えたほうが懸命かと思います。

何か不安になる事がございましたら何でもご相談下さい。

雨漏りレスキューにお任せくださいね!

このコラムに類似したコラム

雨漏りチェックポイント 武藤 雅之 - エクステリアコーディネーター(2010/08/09 11:09)

お家に台風が襲う!事前の点検で防ぐ 武藤 雅之 - エクステリアコーディネーター(2010/09/21 14:25)