今の時代、5年会わないと.... - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今の時代、5年会わないと....

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
That's談


先日、「ここ10数年来の付き合いの”気の置けない仲間”たち」と一献しました。

で、10数年来の付き合いなのに、なぜか始まる名刺交換。
 
「あぁ、いまここにいるんだ」

「また転職したの?」

「オレは転職してないのに変わってしまった(合併)」

「オレだけか、変わってないのは(と、恥ずかしそうに)」

「名刺、わからなくなったから」と、そういう人からも名刺をもらいましたけど


前回集まったのがいつだったかを思い出す。


「前回は六本木で、窓の外ではミッドタウンが工事中だった」

「Yが『転職するので有給消化でヒマ』を理由に集めたんじゃなかったっけ?」などから5年くらい前かな?と推測する。


 5年も会わないと、みんないろいろ変わってるんですよね。


という私も5年間で3回も転職してしまいました。
そうか、間の2社(前職)分の名刺を渡していないんだ。


 今日来られなかった人の噂話も。
「ほら、あれ・あの人」と、スッと名前が出てこなくなったのは”老化”か?


辞めた前職の話をする人

「在籍したA社がB部門をC社に売却したので転籍したが『買われた身』で冷遇されたのでD社に移ったら事業展開の変更でC社がいちばんの取引先になった」


名刺交換をしているときお互いの名刺を見て
「あ、御社には大変お世話になっています」
「お、じゃぁ今日の会費はそちらの接待費な」


自分自身、今回の転職ではこの仲間の人脈に頼って人事を紹介してもらったりしました。

今後も長い付き合いが続きそうだけど、今度いつ会えるんだか。

で、その時誰の名刺に「変化」があるんでしょうか?

 

このコラムに類似したコラム

経理の求人動向 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2006/12/07 09:33)

転職回数 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2006/11/21 19:46)

エリートネットワークと企業の繋がり 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2006/11/09 20:32)

給与の高さ 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2016/12/10 20:00)