見積りチェック - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

林 秀成
上席プロデューサー
福岡県
建築プロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見積りチェック

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

友人にハウスメーカーの元営業マンだった男がいます。

彼の退職理由は、上司から間違った見積りでも常に押し通せと指導されたから。新人賞まで獲得した優秀な営業マンがそういった社風に耐え切れずわずか5年で自ら会社を去ったそうです。

人間がやることに絶対に間違いがないとは言い切れません。ましてや大金をつかう家づくりです。自分自身のお金を守るための見積りチェックは必ず行うべきです。意外と多いのが部屋の面積や単価の桁の入力ミス。簡単に数万~数十万円の差が生じることだってありますから馬鹿になりません。

でも住宅の見積りチェックと聞くと「ムリムリ!難しい!」と先入観から毛嫌いする方がいらっしゃいます。案外とやればできるものです。いや例え難しくても必ずやるべき作業のひとつではないかと思います。

日ごろ、スーパーマーケットやレストランで受け取るレシートをレジの打ち間違いがないか上から下までチェックするでしょ、あれと同じこと。見積書を受け取った方はぜひ今すぐ実行してみてください。

このコラムに類似したコラム

オープンハウス無事終了。有難うございました。 石塚 和彦 - 建築家(2012/05/26 23:11)

Den設計のオープンハウス開催します!田無の家 森川 稔 - 建築家(2012/04/14 17:39)

住宅メーカーのCMって・・。 杉浦 繁 - 建築家(2011/03/04 21:46)

作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2011/01/19 14:50)

どこが違うの? 杉浦 繁 - 建築家(2010/10/28 17:39)