住宅メーカーのCMって・・。 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅メーカーのCMって・・。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談



昔っから住宅メーカーさんのTVCMってのはほんとにセンスのいい物が多いです。
イメージ戦略なのでしょうか、どれもがお上品でほんとにきちんとした会社ですっ!ってなのばっかです。

まあ、ほんとにそうかどうかはまったく別なんですが。

CMはってことです。



最近っていうかちょっと前でしょうか?

あのセ○○イさんの何かのCMなんですが、セキスイさんの住宅を見せる画像と共に・・
凄く綺麗な声のお姉さんが英語で歌う歌声が・・



綺麗な声だなぁ・・

いい歌だなぁ・・

なんか聞いたことある歌だけど何だっけ・・



そしてCMの最後に日本語で・・

「せ○○ーいはうすーーー」





おおっと!
なんとこれは、あのお馴染みのセ○○イハウスのCMソングではないか!


ちゃんとしたっていうのも失礼ですが、素晴らしい歌唱力の歌手の方が真剣に歌うとこんなにいい歌だったんだ・・


なんか一瞬感動してしまった。


その後、そのことに自己嫌悪・・






そういえば、セ○○イさんといえば、あのシャー○ッドのTVCM。


天海祐希さんがシャー○ッドの家でなんかやってると・・
庭にキツネがやってきて・・
「あら、いらっしゃーい・・」って言うやつです。

なかなかに素敵なCMです。




が・・




最近、キツネって山で釣りしていてもまったく見かけませんが、本州にいるんでしょうか?
シカとかイノシシとかサルとかはちょくちょく見かけますが、見たくないんですけど・・
クマとか、カモシカなんかも見たことありますし・・
タヌキはどこにでもいます。



っていうか、キツネが家ん中入ってきていいのか?



キツネだよ・・キツネ。
「いらっしゃーい」ってあんた。
子供がホントに見かけたとき喜んじゃったらどうすんの?



なんだか、あんまりキツネに見えない変なキツネですが・・
最初はタヌキかと思った。



キツネってエキノコックス持ってますが?
あれは本州のキツネは大丈夫なんでしょうか?



北海道行くとどこででも何匹でもキタキツネ見かけます。
絶対に触ってはいけませんし、糞なんかにも絶対に近づいてはいけません。
北海道のキタキツネは絶対にエキノコックス持ってます。





少なくとも・・

北海道ではシャー○ッドを建ててはいけないようです。

キタキツネ来たら困りますんで・・







そして・・

そうです、もちろん今一番気に入っている住宅のTVCMはあの・・




ダ○イワマン!



役所広司さんのダ○ワマン・・最高です。
黒木メイサさんのダ○ワウーマン・・格好いい。
唐沢寿明さんのダ○ワマンX・・これがエックスなのかジーボなのかがわからない。



ただ、これがいったいどうゆう企業イメージなのか、どうダ○ワハウスの住宅をイメージしているのか?

何が言いたいのか?
さっぱりわからない。

なんのこっちゃわからないけど面白い。



頑張れ役所広司!
頑張れダ○ワマン!



まあ、これだけ見る方の印象に残っているのだから、それでCMとしては大成功なのでしょう。
だって一発でXEVOって変な名前がジーボってんだって覚えましたから。



それにしても、これからどうなる?
楽しみです。

でも最近続きがない・・
終わったのかな?

残念。



しかし・・
役者さんってたいへんだなあ。




そういえば、いつ見ても意味わからないのがタ○ホームのCMです。



日本の誇るスーパースター木村拓哉さんがやっているあのCMです。
実は、うちの女房殿は木村さんの大ファンでして・・



こないだも「宇宙戦艦ヤマト」を見に行ってきたんですが・・



何しろ私はもろにヤマト世代です。
松本零士さんの「ヤマト」とか「999」とか「ハーロック」とか全部見てますし、全部漫画持ってましたんで。
いつもだと、映画ってあんたの好きなのばっか、なんて言われるんですが・・

この「宇宙戦艦ヤマト」に限ってはその心配はない。
何しろ主役がキムタクです。



まあ、そんあことぁどうでもいいんですが。




最初の頃はまだよかった。
もしビバリーヒルズにタ○ホームを建てたら・・

実際やってみればいいのに。

田園調布でもいいじゃん?
何でいかんの?

自信ないの?



こないだやってたのは、なんかあのカンフーの老師みたいな人と戦ってるやつです。

なになに、これ。

なんのこと?

どういう意味なのかさっぱりわからん?


決してイメージアップになってるような気もしない。



誰か教えて欲しい。




Blog:よもやま建築日記

http://ameblo.jp/ateliershigeru/


Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


このコラムに類似したコラム

オープンハウス無事終了。有難うございました。 石塚 和彦 - 建築家(2012/05/26 23:11)

Den設計のオープンハウス開催します!田無の家 森川 稔 - 建築家(2012/04/14 17:39)

作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2011/01/19 14:50)

どこが違うの? 杉浦 繁 - 建築家(2010/10/28 17:39)

「大岡山の家」オープンハウスのお知らせ 西島 正樹 - 建築家(2010/10/20 16:59)