グルメなお墓参り - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

藤原 純衛
誠和株式会社 人財マッチング(採用・転職支援) 担当部長
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

グルメなお墓参り

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート

昨夜まで秋田の角館に帰省してました。
(日記は予約投稿してました)

行きは台風の直撃を受け、角館駅を降りて1時間くらいあとに秋田新幹線が運休
戻りも大雨洪水注意報で田沢湖線から東北新幹線に入って1時間くらいあとに運休になるという”きわどい”タイミングではありましたが、お盆・お墓参りの日は快晴でした。

我が家周辺のお墓参りは我が家以外の近隣のお墓にもお参りしてお供えもします。

共同墓地の無縁仏や「本家」と「分家一同」をまわってお供え・お参りをするので我が家のお墓にもたくさんのお供え物がおかれます。

そのお供え物がとてもグルメなんです。
これが各家での工夫が見られ、結構おいしそう。


小さい頃はお隣のお重を戴いて親に叱られたりしたもんですが、お供え物ながらちゃんと味付けもしてあります。

昔はお重に料理と”はすの葉”を持参しお墓で選り分けてましたが、最近は事前に”おり詰め”に詰めて持参している家がほとんどのようです。

翌日はカラスの餌になり衛生上の問題もありそうですが、まぁそういう風習ということで。

これ、横浜っ子のカミさんから見ると不思議らしい。
私自身は「全国、どこでもしていること」だと思ってたので「不思議がることが不思議」
テレビ番組「秘密のケンミンshow」でインタビューされた人が「え?これって全国の風習じゃないの?」と驚くことがあるけど、まぁそんな感じ

と思って検索したら下記サイトがヒット

みんなのお盆
http://www.nipponkodo.co.jp/minnaobon/index.html

各地でいろんな風習があるみたいですね。

Ps. はじめ「秋田県 お墓参り」で検索したら「お墓参り代行」のサイトがズラっと並びました。

 「遠くの故郷」にお墓参りに行けない人が多くなってるんですかねぇ。