独身女性のマンション購入のきっかけ - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

新沢 奈穂子
三菱地所ハウスネット株式会社 
東京都
宅地建物取引主任者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独身女性のマンション購入のきっかけ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約

はじめまして。「女性のためのマンション購入のお手伝い」をしている新沢(シンザワ)です。この度、「オールアバウトプロファイル」さんを通じて、さらに多くの女性のマンション購入の相談に対応していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、今年「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」を開設して、4年目に入りました。

この間「ウーマンズリブ」の様々なサービス(個別相談・セミナー・マンション探しなど)を通してマンションを購入された方、または今マンションを探している方の年齢層は、30代の方が約65%を占めていて(30代前半も後半も同じ割合)、次に40代の方が約15%となっています。

みなさんにマンションを購入しようと思った理由を伺ったところ

(1)家賃がもたいない(広い部屋に住み替えたい)
(2)仕事が安定してきた
(3)将来を考えて(老後の安心感)
(4)貯金ができた(頭金ができた)
(5)友達が購入を始めたから
(6)親から独立と購入を勧められて
(7)自分の「家」を買って安定したい

という声が多くを占めています。

今、マンション購入を考えて、このコラムを読んでくださってるみなさんは、いかがですか?(1)の「家賃がもったいない」は、よ~~くわかります♪(これは一般的に言われていることですね。)

私は、次の(2)「仕事が安定してきた」と (3)「将来を考えて」は、特に「独身女性のマンション購入のきっかけの大きな特長」だな~~と思いました。

女性の勤務形態は、正社員・契約社員・派遣社員・フリーランスなど、男性に比べて、多岐にわたっています。

また、結婚や出産によっても、生活や働き方を変えなければならないことが多く、この結婚や出産を経た後、再びシングルに戻ると、またまた生活や働き方が変わります。

これだけ色々な生き方を出来る女性が、ある時点で「自分の生き方」や「目標」を定め、そして、「収入の安定」が加わると、次に「自分のお城を持ちたい!!」と考えるのは、当然のことなのだと思います。

「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」というサイトを通して、こうした「将来に前向きで明るく元気な女性」にたくさんお会いする機会が増えました。

購入された方、または今マンションを探している方たちは、みなさん「元気でポジティブ」な方ばかりで、私達はいつも元気をもらっています。

ですから余計にこれからも、女性のみなさんの、「夢のお手伝い」をがんばっていきたいと、強く思います♪

これから、こちらでもみなさんのお役にたつ情報をお伝えできるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

このコラムに類似したコラム

「家を買う前に 必ず聴いておいてほしい 『賢いマンション購入法』セミナー」 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2012/12/22 18:52)

土・日曜もマンションの契約・解約に関するご相談 受付中 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/11/23 13:00)

分譲マンションの契約・解約に関するご相談 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/07/08 11:00)

新築のマンションほど契約するのは難しい?! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2012/01/23 14:08)

「フラット35S」1%金利優遇が9月に終了 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2011/08/09 16:08)