偉大な故人を偲ぶ - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

偉大な故人を偲ぶ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士

昨日は、東京税理士会葛飾支部の元支部長でした故三村成計先生を

偲ぶ会に参加させて頂きました。

三村先生ゆかりの筑波カントリークラブにて追悼コンペを行った上で、

金町の割烹、和可奈にて偲ぶ会という運びでした。

私は所要のため、追悼コンペには参加することができませんでしたが、

偲ぶ会だけでもと参加してきました。

 

私は故三村先生との接点が多くはなく、支部行事でご挨拶させて頂く程度の

関係ではありましたが、私のような若輩にも声をかけて頂ける存在でした。

ご子息の三村摂先生が葛飾支部の研修担当副支部長を務められており、

私は摂先生に受けた御恩の方が多いかもしれませんね。

 

税理士としてその本分を全うすることが先生に受けた御恩に報いることだ

と思いますから、頑張って皆様方のお役に立ちたいと思います。

 

今年は私にとって大恩ある方々を亡くした年になってしまいました。

昨日偲ぶ会に参加させて頂いた三村先生をはじめ、

法政会計人会でお世話になりました上野支部の倉又光雄先生、

そして何よりも偉大な存在でありました税法学の北野弘久教授。

 

倉又先生には、平成16年に法政会計人会に入会して以来、色々と相談に

乗って頂いたり、色々なことを教えて頂きました。この5月まで

法政会計人会の東京支部長としてもご尽力頂いていただけに、残念です。

11月に法政会計人会がホスト役となる全国会計人会サミットを成功

させることで、先生のご供養にしたいと思います。

 

北野先生は、数多くのお弟子さんを育てられ、また、先生の気迫溢れる

研究から多くの示唆と薫陶を受けた実務家も多いことと思います。

私自身も北野先生から多大なる影響を受けており、妻は大学、大学院と

北野研究室に所属し、結婚式で先生の祝辞を頂き、感激しました。

先生の研究成果を浸透させ、税法学のあるべき姿を実現できるよう、

活動していくことが先生の薫陶を受けた者の務めだと思います。

 

先生方、安らかにお眠り下さい。合掌。

このコラムに類似したコラム

【個人の税金】小規模企業共済を活用して節税しよう! 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2015/01/12 22:33)

【7月1日以降税務調査の手続きが改正されます】 近江 清秀 - 税理士(2014/04/27 16:36)

☆確定申告だけじゃない会計事務所利用のメリット 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2014/01/23 08:00)

★決算時の駆け込み~将来型はこうする(27) 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2013/10/04 13:51)

隣は何をする人ぞ 高橋 昌也 - 税理士(2013/07/02 07:00)