英語の勉強と魚釣り - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

YRC-Casey
Y.R.C. 英会話スクール 教育企画部 マネージャ
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

石田 さおり
石田 さおり
(英語講師)
イムラン
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語の勉強と魚釣り

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

“Give a man a fish and he will eat for a day. Teach a man to fish and he will eat for a lifetime.”

 

元々中国のことわざだけど、英語でもよく使われています。「魚一匹を渡すと今日は食べられる。しかし釣りを教えると一生食べられる。」

 

いきなり話が変わりますが、次の4つの文章を英語で言いたければ、どうしますか?

 

1.「私は元気です」

2.「ケーキは甘いです」

3.「氷は冷たいです」

4.「私のおばさんの新しい家はきれいです」

 

まず「私は元気です」なら、よくテキストなどに出る例文の “I am fine” を暗記だけすれば、素早くて簡単に済めますよね。一目で見ればこれでよし。

 

では、次に「ケーキは甘いです」。ここではまた例文があれば、そのまま “Cake is sweet” を暗記すれば問題ないよね。”I am fine”の文章ほど載って確率がないけど、あえてテキストにあれば、また簡単に済めます。

 

続いて「「氷は冷たいです」。またあえてテキストに載っていれば、 “Ice is cold” の暗記で済める。しかし例文が載っている確立がだんだん落ちているし、そしてだんだん暗記しなければなれないもの数が増えていますね。

 

そして最後に「私のおばさんの新しい家はきれいです」。こういう例文がテキストに出ている可能性はどうからどうみてもなさそうだな。

 

暗記だけでいけば、先の1から3は魚一匹をもらっていることと同じです。簡単に済めるけど、何も今度のためにはならない。

 

代わりに先の4つの文章を文法を考えてから訳してみましょう。英語の文法では

名詞 + be + 形容詞

の文章を作れます。この一つのルールを覚えるだけで、4つの文章を全部例文梨で作れます。

 

これでは文法を覚えると、魚釣りのやり方を覚えているようなものです。今回だけじゃなくて、これからいつでもその文法を使って自分のオリジナル文章ができます。

このコラムに類似したコラム

最近読んで良かった英語本 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2014/05/25 16:31)

★☆英語の授業は英語で-高校-☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/06/28 18:32)

英語力の上げ方 イムラン - 英語講師(2011/03/06 12:00)

だから、あなたは英語が聞き取れない! 飯岡 信之 - 英語講師(2011/02/23 10:44)

一日で中学英文法やり直し講座 イムラン - 英語講師(2010/10/16 12:00)