一日で中学英文法やり直し講座 - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

石田 さおり
石田 さおり
(英語講師)
イムラン
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一日で中学英文法やり直し講座

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

一日で中学英文法やりなおし講座

英文法は英語を理解する入口です。

その入口でつまずいている方のための講座です。

英文法をしっかりと理解すると英語がよく分かるようになります。例えば、自分が話す時にも間違えなくなるし、言われている こともよく分かるようになります。そしてリーディングも当然分かるようになります。英文法が分かるだけで急に言われていることの意味やニュアンスが分かる ようになります。話す際も文法が分からないということが少なくなります。


この講座の内容にご満足いただけない方は授業料を全額返金します。理由も聞きません。なぜここまで言うのかと言うと、自信があると言うよりも、教科書の英文法の説明と私の説明を比べたら、明らかに私の説明のほうが分かりやすいので、確実に納得していただけると確信しているからです。英文法の参考書やテキスト、 文法本は大体目を通していますが、どれもバイリンガルの私が見ても分かりにくい難解な説明が目立ちます。ほぼ全て、これでは分かるわけがない、分かる方がおかしい!とさえ思います。もう文法の本は買わないでください。もう文法で悩まないでください。そういう思いを込めて今回の文法講座を開催します。


英文法を分かりやすく説明する方法はいくらでもあります。文法用語を使わなくてもしっかりと 理解してもらえる説明の仕方もあります。今回は何年もの試行錯誤の末にやっと出来上がった私の文法解説を公開します。英文法がただ分かるようになるだけで はなく、使えるようになる。そんな講座ですので、ご期待ください。
今回の講座は大きく2つに分かれています。

基礎編では1、2年生が学ぶ、be動詞、一般動詞の現在形、過去形、進行形、未来形、助動詞、冠詞、形容詞、副詞、疑問文、否定文、感嘆文、 命令文を扱います。

応用編では3年生が学ぶ、比較、不定詞、動名詞、現在完了形、関係代名詞、付加疑問文、接続詞、前置詞を扱います。

今回の講座での説明が今までの参考書やテキストにあるものと具体的にどう違うのかと言うと、時制に関してはどういうシチュエーションで使うのかということを中心に説明するので、その時制の文脈がはっきりと分かります。だから使えるようになるのです。

例えば、一般的に難しいとされる「現在完了形」も文脈を使って説明すると、みなさんすんなりと理解してくれます。参考書やテキストの現在完了形の説明は『過去+現在というニュアンス』です。この説明を聞いて、例文を作ってくださいと言われたら、作れますか?『過去+現在』の 例文。作れませんよね。
では、現在完了形は「○○したことありますか?」という経験に関する質問などでよく使うんですよ、と説明されたらどうですか?例えば、「○○したことありますか?」という使い方をします。○○に何かを入れればいいだけなので、簡単に例文が作れますよね。この講座では、あらゆる時制に関して例文が作れるように説明しますので、講座の終わりまでには、ほとんどの時制で英文が書けるようになります。

多くの英語の先生は日本語が話せません。なので文法の説明も全部英語でします。でも、英語が分からないのに、英語で文法の説明を聞いても分からないですよね。この講座では英文法を日本語で解説します。しかも、私はバイリンガルなので、日本語の説明+ネイティブの感覚を同時に教えることができます。

つまり、日本の中学校や高校の先生の手の届かない、日本語が分からないネイティブ講師の手の届かない、あのかゆいところに手が届く説明の仕方をします。

英文法で悩んでいる方は是非ご参加ください。中学英文法ぐらいであれば、一日で使えるように説明します。

今回の講座で習ったことを忘れないように、自宅学習用のテキストもお渡ししますので、必ず実践してください。中学の時に文法がまったくダメだった方も多くご参加いただいております。また、どんな理由であれ、ご満足いただけなかった場合は受講費をお返しします。理由も聞きませんし、嫌な顔一つしませんので、ご安心のご参加ください。
一日で中学英文法やり直し講座は2ヶ月に1度程度の開催頻度です。
イムランの講座の優先案内登録に申し込むと各講座が一般公開される前にご案内させていただきます。優先案内登録はこちらから、お願いします。 ⇒ http://mb.coper.biz/special_list.php
お申し込みはこちらからしていただけます ⇒ http://coper.biz/special/


イムラン

イムランの動画レッスンも是非ご覧ください!



このコラムに類似したコラム

スカイプ英会話 鈴木 将樹 - 英語講師(2010/09/10 10:00)

英語習得法の裏話1 イムラン - 英語講師(2010/08/24 12:00)

イングリッシュ・ブートキャンプってどんなの? イムラン - 英語講師(2010/05/27 11:48)