自分で奇跡を起こす方法 - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分で奇跡を起こす方法

- good

今日は、口コミだけで1万ダウンロードされた
スピーチを元に書籍化された

「自分で奇跡を起こす方法」 井上裕之(フォレスト出版)

を紹介したいと思います。

井上氏は北海道の歯科医師さんですが、
この本は歯科医師とは全く関係ありません。

交通事故により医師から
「全力を尽くしました。でも、奥さんの意識がいつ戻るかはわかりません。
申し上げにくいのですが、良くて植物人間になると思っておいてください。」
と宣告されてしまった井上さんの実話に基づいて、
井上さんの人生を変えた体験を本にしたものです。

井上さんの奥さんは、井上さんやご家族の「絶対に回復するんだ」という
強い思いに支えられて、回復されています。
回復されたからこそ書けた話でしょうが、
この本をオススメしたい理由は、感動的な話だからではありません。

井上さんの、奥さんを支えるために、
現実から逃げないことを選んだことにあります。
「逃げたら生死をさまよっている妻を守り切る強さがないということだ。
この状態を当たり前の事実として受け入れればいいだけだ」
「乗り切れないと思ったら三途の川を渡らせてしまう」
と思い、

「彼女は今、健康を取り戻すために闘っている。
そう、彼女は必ず目を覚まし、以前のような健康を取り戻す。
それなのに、彼女を支えてあげるはずの私があきらめてどうするんだ。
彼女が目を覚ましたときに、彼女を支えてあげられる人間になろう」

と気付いたんです。それが今の井上さんを形作っているのかもしれません。

押し付けがましい感動と手垢のついた説教と感じる方もいるかもしれませんが、
ぜひ皆さんにも、人生の困難を乗り越える勇気を本書から受け取って欲しい。

井上さんは、最後にこんなメッセージを託しています。

「今日を大切に」
「この瞬間を最後だと思って精いっぱい生きてほしい」
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。