福田改造内閣発足 - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

福田改造内閣発足

- good

ようやく、福田内閣が内閣改造を行いました。
やるからには、安倍さんのカラーではない、
福田カラーをどうするかなあと思いましたが、
やはり重厚な、というか、慎重な人選でしたね。
来るべき総選挙への挙党一致体制を確立したかったんですかね?

党人事を見るとそう思います。
人気の麻生。
政策があれだけ違うのに、よく担ぎ出したなあ。
もう自分の次を考えたんですかね。
裏でも動けるまとめ役の笹川さんに、実直な保利さん。
実働部隊として、選対の古賀さん、国対の大島さんを留任させてますね。
党内調整は彼らに丸投げするつもりなんですかね?

伊吹さんの財務大臣は僕的にはヒットです。
まとめ役でありながら、前に出来れない伊吹さんなら、
与謝野さんが動きやすいでしょうし、官僚もやりやすいのではないですかね。
今の時代の幹事長には正直向いてなかったように思います。
ただ、伊吹・二階・与謝野という経済閣僚人事は、
来るべき増税の時代への予兆でしょうか。
11月の政府税調答申が怖い気がする。

問題続出の農水には豪腕の太田さんですね。
谷垣さんも復活し、注目の消費者庁には野田聖子さんですか。

実力者をそろえ、実績を積み重ねることで信頼回復。
慎重な福田さんらしい人選だったように思います。
お手並み拝見。
でも、次の選挙、自分の顔で戦う気、あるのかなあ?

小沢さんは、総理奪取宣言したというのに。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。