四次元的空間1 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

四次元的空間1

- good

世にも不思議な世界、不可解な世界。そう云ったイメージが漂う四次元の世界。
出来るだけ冷静に考察してみましょう。

私たちは今、三次元の世界に生きています。三次元の世界とはどんな世界か?X・Y・Zの三本の軸線がそれぞれのどの軸線とも90°で交わる世界と定義できます。

簡単に判る様に二次元の世界を想像してみましょう。
X軸とY軸が直交する世界です。そこには高さが存在
しません。つまり平面です。
私は仕事でしょっちゅう平面図を書いています。平たく云うと間取り図です。仮に私が紙の上に窓も出口も無い、壁に囲まれた部屋を書いて、そこに二次元世界に住む人をポンと放り込んだとします。
彼は壁の外へは出られずに、一生をその部屋の中で暮らす事になります。二次元の世界の人間にとっては、Z軸は想像もつかない世界なのです。
その間取り図の中にもう一人、二次元の住人をポンと放り込んだとします。そうしたら先住民は突然何処からとも無く、新住民がポンと降って湧いた様に出現した事に、驚愕し狼狽するでしょう。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。