今頃テレビなんか見てない - コラム - 専門家プロファイル

須永豪・サバイバルデザイン 
長野県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今頃テレビなんか見てない

- good

■2006.01.03(tue)
年末にプロジェクトXの最終回をやっていたけれど、
毎回、あれを見ていて思うんだな。
「20年後にプロジェクトXに出る人は、今頃テレビなんか見てないだろうな」と。
プロジェクトXやトップランナー情熱大陸を、
「あんなふうになりたい」って眺めていたらダメなんだろうな。
そんなプロジェクトXですが、ワタシ第一回の放送から見ています。
アチャぁ・・・。 (でも、あんなふうになりたいとは思ってないんですけどね)
さてそんな最終回に、ハッと気がついたこと。
『中島みゆき は 美空ひばり である』
あの怪しさと母性の入り交じった妙な存在感。
同じ歌、同じ表情が、見る者にとって、
優しく許されるようでもあり、
鼓舞するようでもあり、
迫り来る迫力に嚇かされているようにも感じられる、
仏像のような多面性。
動く・歌う中島みゆきを初めて目にして、そんなことを感じていました。
これがもし主題歌が長渕剛だったら・・・、
こんなに人気番組にはならなかったんじゃないかなぁ。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。