身長とワークトップの高さ - キッチン設備 - 専門家プロファイル

近藤 壯一郎
台所計画工房 キッチンスペシャリスト
神奈川県
リフォームコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

身長とワークトップの高さ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. キッチン設備
たかがキッチン、されどキッチン キッチンはオーダーメイドが当たり前

キッチンで作業をするとき、その台となるワークトップの高さはとても大事で、その人にとっての適正な寸法になっていないと作業がしにくいだけでなく身体にも「腰が痛い」とか「肩がこる」とかいった悪影響を及ぼします。

 

自分に合ったキッチンのワークトップの高さとはどのくらいなのでしょう?

 

その求め方としてよく出てくるのは、「身長(cm)÷2+5cm」という計算式を使うというもの。例えば身長160cmの人なら、「160÷2+5」で85cm、165cmの人なら87.5cmということになるわけです。

 

まあ、これで出された高さで大体合ってると思いますが、結構大雑把な求め方ではあります。

 

そこで、わたしがおすすめしたいのは、自分の身体を使って最適な高さを求める方法。同じくらいの身長の人でも手や足の長さが違うことがあるのでこのほうが確実ではないでしょうか。

 

やり方は、まっすぐ立ってひじから下を90°曲げ、ひじの下から15cm下がったところの床からの寸法を測ります(画像参照)。それがあなたにとって最適なワークトップの高さになります。もしいつもキッチンに立つときはスリッパを履くならスリッパを履いた状態で採寸しましょう。

 

また、画像にはウォールユニット(吊戸棚)の取付けの高さのおすすめの寸法も提示しています。

 

わたしはワークトップから60cm以内が適当と考えていますが、システムキッチンなどでよく見られるのはレンジフードの高さ(下端)に合わせてワークトップから80cmあけてあるもの。これだとウォールユニットが高すぎて扉を開けても中が見えなかったりして使いにくいし、デザイン的にも間が抜けたようで良くないと思います。

 

参考にしてください。

このコラムに類似したコラム

システムキッチンメーカーの特徴(LIXIL編) 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/06/25 19:15)

キッチンのレンジフード豆知識 福本 陽一 - 住宅設備コーディネーター(2013/06/20 18:52)

どうしても「大型冷蔵庫」が無い場合には工夫次第で? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/04/30 23:00)

パナソニックのシステムキッチン 激安販売中 大谷 正浩 - 住宅設備コーディネーター(2010/12/17 19:06)

キッチン3~オリジナルキッチンその2 岸上 昌史 - 建築家(2010/11/23 11:12)