NPO法人設立で不認証になったら・・・ - NPO設立 - 専門家プロファイル

HIKE行政書士法人 行政書士
東京都
行政書士
03-6423-7158
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NPO法人設立で不認証になったら・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. NPO設立
NPO法人・一般社団法人

NPO法人の設立では、内閣府や都道府県庁に設立認証申請をします。

審査次第では「不認証」(つまり、設立できない)という結果になってしまうこともあり得ます。

(私自身は、今まで不認証になったことはありません。無敗です!)

 

先日、ご自身で設立認証申請をして、残念ながら不認証の通知が来てしまった方から相談がありました。

 

通知には不認証の理由が記載されているので、その理由を読んで、提出書類の控えを見せていただいて、

結果、少しの部分を修正して再提出すれば、今度は認証されそうな状況でした。

 

そう。

不認証になっても、ダメだった部分を直せれば、再申請は可能です。

でも、再申請は、また はじめからの審査になりますので、さらに3~4ヶ月くらいかかってしまいます!

 

1回の申請で認証を受けられるよう、完璧な準備をするべきです。

 

完璧なつもりだったけど不認証になってしまったら・・・

仕方がないので再申請にチャレンジすることになりますが、

どこをどう変えればいいのかは、通知書を読んでもわかりづらい方が多いようです。

 

もともとお役所言葉はわかりにくいけれど、

それが文書になるとさらに難しい表現になっています。

だから、それを読み解くだけでも大変です!

 

【まとめ】

・NPO法人設立は、1回不認証になってしまっても、再申請できます。

・でも、1回目と同じ期間がさらにかかってしまいます。

・再申請の書類を作るのも、1度目と同じくらい大変になることもあります。

・だから、一発で通るように、よくよく準備してから申請しましょう。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
HIKE行政書士法人 行政書士

会社・NPO設立実績、約200件。「誰でも分かる語り口」でサポート

これまでに設立支援をした会社、NPO法人は200件以上です。おもに会社・NPO法人設立、起業支援、創業融資申請サポート等の業務を代行しています。「脱サラ」経験を基に、「知識と実績はプロフェッショナル、対応は優しく柔らかく」がモットーです。

03-6423-7158
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「NPO法人・一般社団法人」のコラム

NPO法人設立認証の申請先(2009/11/12 16:11)

このコラムに類似したコラム

NPO法人制度を活用しよう! 菅原 茂夫 - 税理士(2012/04/09 10:08)

NPO法人の旗揚げ 柴崎 角人 - 行政書士(2012/01/12 11:11)

「会社をつくろう!」⑤資本金はいくらがいい? 市山 智 - 司法書士(2012/07/25 00:00)

「会社をつくろう!」 ①起業のカタチ 市山 智 - 司法書士(2012/06/19 19:06)

会社設立時の資本金はいくらがいいのか? 佐藤 昭一 - 税理士(2011/11/01 18:56)