NPO法人の設立期間は・・・? - 企業の契約書・文章作成 - 専門家プロファイル

HIKE行政書士法人 行政書士
東京都
行政書士
03-6423-7158
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業法務

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NPO法人の設立期間は・・・?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業法務
  3. 企業の契約書・文章作成
NPO法人・一般社団法人
NPO法人の設立手続は、まず所管庁(所管庁とは・・・こちらの記事で)から認証を受け、
認証を受けたら法務局に登記申請する、と大きく分けて2段階の手続きがあります。

このうち、所管庁で認証が下りるまでの期間は、所管庁がどこなのか(=NPO法人の事務所をどこに置くか)によって多少異なります。

認証申請をして、受理されてから2ヶ月間は、NPO法人の設立申請がありました、ということで、その申請書類が所管庁に公開される「縦覧(じゅうらん)」という期間です。この期間は法律に定められ、必ず2ケ月かかり、この期間は所管庁がどこであっても変わりません。

2ヶ月の縦覧期間が経過後、所管庁での審査になります。

この審査期間が、所管庁ごとに異なるのです。

早いところで1ヶ月前後、もっとも長い場合で2ヶ月です。
つまり、縦覧期間も含めると、認証申請してから早くて3ヶ月、最長で4ヶ月というのが認証が下りるまでにかかる期間です。

私が確認している範囲内では、以下の期間が目安になります。
所管庁が内閣府、東京都の場合は申請から4ヶ月
埼玉県・長野県・・・申請から3ヶ月〜3ヶ月半程度
神奈川県・千葉県・・・申請から約3ヶ月
(平成21年11月現在)

認証が下りるまでは上記の期間、それから登記に1週間程度かかります。

申請してから設立の完了までは、早い場所で3ヶ月と1週間、長い場合で4ヶ月と1〜2週間くらいです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 行政書士)
HIKE行政書士法人 行政書士

会社・NPO設立実績、約200件。「誰でも分かる語り口」でサポート

これまでに設立支援をした会社、NPO法人は200件以上です。おもに会社・NPO法人設立、起業支援、創業融資申請サポート等の業務を代行しています。「脱サラ」経験を基に、「知識と実績はプロフェッショナル、対応は優しく柔らかく」がモットーです。

03-6423-7158
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「NPO法人・一般社団法人」のコラム

NPO法人設立認証の申請先(2009/11/12 16:11)