基礎の配筋チェック - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

林 秀成
上席プロデューサー
福岡県
建築プロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎の配筋チェック

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

基礎の配筋チェックに行ってきました。コンクリートを打ってしまえばもう二度と目にすることができない箇所です。

施主自身も、自分の目で確認したい気持ちはやまやまですが、平日に進行する工事ではムリですね。

当社はそんな施主に代わって、着工から竣工までの重要工程ごとに現場へ赴き、工事のチェックと記録写真の撮影を行い、施主はいつでも何処ででもWeb上でその画像を閲覧できるサービスを行っています。

住宅瑕疵担保責任保険に加入するには、保険法人による二度の現場検査を受ける必要がありますが、そのうちの一回が基礎配筋工事完了時に行われます。それほど今日の工程は大事な部分だということです。

[検査内容]
・鉄筋の種別
・鉄筋の間隔
・かぶり厚
・定着、継ぎ手の長さ
・立上り筋の高さ
・結束状況 など

図面、仕様書の通りに施工されているかをチェックします。

まったく問題ありませんでした。

このコラムに類似したコラム

基礎配筋検査 松永 隆文 - 建築家(2014/01/30 13:55)

JIOの検査 松永 隆文 - 建築家(2012/04/21 18:13)

JIOの検査 松永 隆文 - 建築家(2012/02/11 08:22)

耐圧盤のコンクリート打設 松永 隆文 - 建築家(2016/02/25 11:53)

JIOの検査 松永 隆文 - 建築家(2016/02/24 10:52)