英語の覚え方 - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語の覚え方

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

よく「習った英語をすぐに忘れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?」という質問をいただきます。

こういった悩みを抱えている方はたいてい、自分は記憶力が悪い、悪くなったと思っています。でも、本当にそうでしょうか?だって、自分が好きなことはいくらでも覚えていますよね?ピエール・マルコリーノのチョコレートがおいしいとか。その中でも○○がおいしいとか。アンジェリーナのモンブラン以外のケーキもちゃんと覚えていたりします。

そして大事なことも忘れませんよね?彼氏、彼女の誕生日とか。付き合い始めの日とか。

もし本当に記憶力が悪いのであれば、好きなことも忘れるし、大事なことも忘れるはずです。

ではなぜ英語はいくら習っても忘れてしまうのでしょうか?

理由はシンプルです。英語の勉強がそこまで好きなわけでもなく、それほど大事だとも思っていないからです!!!

もう少し詳しく説明します。美味しいチョコレートとかケーキのことって友達に話しますよね?

英語はどうですか?特に独学をされている方って、一つ何か英語表現を学んだら、声に出したり、人に言ったりしないですよね。テキストや本を見るだけで終わるじゃないですか。

好きなこととか大事なことって人に言ったりするんです。それか何度も思い出すとか。でも英語はしない。だから英語が覚えられないというのは当たり前のことなんです。

もし、英語を本気で覚えたい!と思うのであれば、ブログでも日記でもミクシィでもかまわないので、学んだことを書いてください。そうすれば、今より10倍は英語を覚えられるようになります。

別に英語でブログを書く必要はないですよ。単純に今日はこれを勉強しました!と書いてみてください。一般公開するのが嫌なら、自分で日記をつけてください。今日はこれを勉強したって。それぐらいだったらできますよね?

ではがんばってください!

イムラン

このコラムに類似したコラム

英会話上達への道 ― 大人の為の英語の音の貯め込み方 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2013/07/14 17:15)

英語圏で暮らさなくても英語でコミュニケーションがとれるようになる方法 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2013/07/04 18:41)

6月20日(日)『ことわざ英語カルタ大会』を開催します 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/06/14 20:35)

シャドウイング 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/08/16 08:00)