子どもが生まれて家計の賢い見直し方法とは - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子どもが生まれて家計の賢い見直し方法とは

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
家計の見直しについてですが、漠然と「節約をしたい」ではだめです。まずは将来の予定や目標、夢などを書き出しましょう。子どもの進学、住宅購入、車の購入、老後の生活、将来の夢など。そして、それに対していくら必要でどのように貯めるのか検討です。お金を貯めるには「収入UP」「節約」「お金の運用」しかありません。どの方法をとれば目標を達成できるのかを考えましょう。「収入UP」については、今後どのように収入がUPしていくのか想定しましょう。「節約」というのは我慢です。あまりしたくないのが「節約」です。今も将来も楽しく生活をするためにどのくらいならば我慢できるのか考えましょう。一般的に大きく節約できることは、車の所有をやめることです。次に保険の見直しになります。そして、不明な支出の削減などになります。「お金の運用」については常に経済情勢をチェックし、どんな商品が自分に最適なのかを考え、お金を貯めていきましょう。




株式会社FPソリューション:http
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。