体の奥底から蘇る真のアンチエイジングとは!?(3) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

体の奥底から蘇る真のアンチエイジングとは!?(3)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・それでは、このように勤労者世代も含む日本人が全般的に不健康になってしまった原因というのは、いったいどういう所にあるのでしょうか。日本人が本当の健康を取り戻し、名実ともに本物の「健康長寿」を回復するには、どのような考え方や取り組みが必要なのでしょうか。

古来、人間には「不老不死」への抜き難い願望があり、古代の王族などは若返りに効能のありそうな薬草や果実、種子、或いは動物の体の一部などを求めて、それこそ世界中を家来に探させたほどです。そのような願望は現代人にも受け継がれており、近年の「アンチエイジング」ブームはその顕著な表れと言えましょう。

いつまでも若くありたい、健康でいたいという願望は万人共通のものですが、特に女性の方に強いように見受けられます。街には若返りや美容を主たる目的としたエステやサロンが数多く見つかりますが、お客の大半は女性です。ただ最近では男性も対象としたエステの類が目立つようになりました。

多くのエステでは、女性の悩みであるシミ、ソバカス、シワ、それに余分な皮下脂肪の除去などを一生懸命に行なっており、腕のよい店では結構な売り上げを稼いでいるようです。エステばかりでなく、理美容店や整体院、さらには一部の歯科医院などでも若返りのためのプランを売り物にしています。

シワやタルミは上手な施術や手術などによって、確かに見事にきれいになるものです。ただエステの経営者などもしみじみ語っていますが、単に肌を見かけ上きれいにするだけでは意味がない、皮膚の状態や体の状態を根本から改善しないことには、本当の意味ではきれいにならないというのです。すなわち付け焼刃の美容では、本当の意味できれいにならないのでしょう。

確かに病院などの外来で診療していて感じるのですが、病気や健康の状態が良くない人の場合には、いくら上手に化粧や皮膚の手入れをしていても、皮膚の状態が悪いことが手に取るように分かるのです。まさに皮膚は全身の鑑であり、皮膚の状態を良くしようと思ったら、同時に全身の状態をも良くする必要があるのです。

それでは糖尿病や高血圧などと診断された人が病院で治療を受けていれば全て大丈夫かというと、必ずしもそうとは限りません。確かに薬を飲むことによって血糖値やコレステロールの値は低下し、血圧も見事に下がります。ただこれらは生活習慣の乱れなどが背景にあることが多く、これを改善しないことには根本的な解決にはならないのです。

実際に病院で処方された薬を飲んで血糖値も血圧も低下したのに、食生活その他のライフスタイルを改善しなかったために、脳卒中や心臓病などの重大な疾患にかかってしまう人が後を絶ちません。この事実は、薬で見かけ上数値を下げても、本質的な解決にはなっていないことを意味します。薬には今ある症状を緩和することはできても、病気を根本的に治癒させる力はないのです。

薬でダメならサプリメントはどうかというと、これにも注意が必要です。確かに栄養を充分に補う上でサプリメントも有効ですが、自身に不足している栄養素を見極め、適切なサプリメントを選んで適切に使用することは案外と難しいものです。またサプリメントだけに頼って基本的な食生活がないがしろになっては、まさに本末転倒というものです・・(続く)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。