花粉症のストレスは、お金にすると10万円以上? - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

吉川 祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア 院長
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

花粉症のストレスは、お金にすると10万円以上?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
グラクソ・スミスクライン(GSK)*1が、花粉症の意識調査を実施しましたところ、花粉による鼻水・鼻づまりなどで約15%の人が10万円以上の精神的負担を感じていることがわかりました。

じっゅうまんえんの精神負担って、いったいどんなものか?と思いますが、なんとなくかなり辛く感じていることがうかがえます。

ただ、実際に花粉症のケアにかけている費用は、2009年で1000〜5000円未満という回答が最多だったように、精神的負担の5%ぐらいしかかけていないようです。

花粉症は、1ヶ月前後を我慢していれば過ぎ去っていくのから、あまり費用をかける気にはならないのでしょうか。

ウイケアでは、この季節、毎年花粉症に対する星状神経レーザー照射療法のモニターを募集しています。
費用も無料なので、毎年応募者は絶えません。経過調査では、なかなか良い成績が得られています。

今後も、継続して毎年花粉症モニターを続けていくつもりです。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア
*1鼻炎薬「コンタック」や歯磨き「アクアフレッシュ」などの製品でおなじみの製薬会社。英国に本社がある。売り上げは世界第2位。