- 西村 茂樹
- 西村経営事務所
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
多くの会社で食品安全チームの仕事は品質管理部門が中心となっていることは確かですが、この両組織の責任と、権限を明確に区分しないと効果的な仕組みが作れません。
皆さんの会社では、明確に区分できて業務を遂行していますか?
要するに「品質管理部門だけが、HACCPやISO22000の業務を行い、製造部門、その他が食品安全チーム(HACCPチーム)の仕事内容を全く知らない、又はほとんど知らない。」っていう状態になっていませんか?
当然製造部門の食品安全チームメンバーも「検証活動の評価、分析」の内容を把握していますか?
また、内部監査「食品安全チームの監査」を実施するうえで、本来、品質管理部門に監査するような内容も一緒に監査していませんか??
まずは、ここをはっきりするだけでもHACCPやISO22000の運用が上手くいきますよ〜