アレルギー疾患急増の予想外の原因と対策とは?(9) - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アレルギー疾患急増の予想外の原因と対策とは?(9)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
(続き)・・食生活に関していうと、アレルギー体質を招きやすい食材というものがあります。各種の添加物や酸化しやすい植物油、精製した砂糖や小麦粉、卵、牛乳製品などです。これらはなるべく控え、新鮮な野菜や果物をたっぷりと、質のよい魚や肉を適量食べることが大切です。また玄米にはアレルギーを抑制する効果が認められています。

それと並んで「水」も大切です。良質な常温の水をたっぷりと飲むことによって、体内に侵入したアレルゲンを、速やかに尿や汗として排出することが可能となります。水をたくさん飲むとアレルギー疾患が減少するという研究報告もあります。体格にもよりますが、1日に最低でも1リットル、できれば1.5リットル以上は飲むようにしましょう。

体を冷やさないことも重要な項目です。体、特に腹部を冷やすと免疫力が低下し、アレルギー体質を招きます。冷たい飲食物は避け、38〜39℃の温めの湯に半身浴で10〜20分間ゆったりと浸かることが有効です。

意外と大切なのが「心の平安」です。両親が喧嘩したり離婚の話をしたりすると、子供がアトピーを悪化させたりぜんそくの発作を起こすことがよくあります。年齢を問わず、ストレスや過労はアレルギーを悪化させる要因となるのです。

従って家庭内や職場内の人間関係を改善し、ストレスを発散しやすくする環境作りがアレルギーの蔓延を防ぐ意味からも重要な事になります。また個人レベルでも、ストレスに負けない体力作り、気力作りに日頃から心がけることです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。