大宮リノベーション03 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大宮リノベーション03

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
これまでの仕事 大宮701+702
大宮リノベーションは、マンションリノベーションです。

***

今回の計画では、リビングを オーディオルーム として作ります。
その部屋の壁には、遮音シートを下地に張ります。あわせて断熱性の強化もご要望でしたので、新規にグラスウールを取り付けます。
既存のアルミサッシも交換し、ペアガラスにし、さらに、もうひとつ室内側にサッシをつけて2重サッシとし、防音性も強化します。
完璧な防音室にするのではありませんが、オーディオを趣味とされる場合には、音に対しての注意をする事は、マンションという共同住居では必要です。

***

この部屋は最上階なので、天井の仕上げを屋根のこう配に合わせて作ります。その高さを利用して、小屋裏収納も作ります。


マンションリノベーションのポイント03



サッシの窓ガラスは交換できる!

もちろん、マンションの規約をきちんと確認しておく必要がありますが、ガラスを交換する事は難しくはありません。シングルガラスからペアガラスに交換する事も可能です。ただし、業者さんに見てもらってください。サッシによってはできない場合もありますので。

また、今では、「カバー工法」という既存のサッシ枠の上から新しいサッシ枠を取り付ける製品も出ています。